子どもの鼻にBB弾が入ってしまった時の対処法。

投稿日:2014年11月7日 更新日:

a0790_000056

子どもの鼻にBB弾が入ってしまった時の対処法を紹介します。



◆耳かきをつかう。

結論から言います。そう、耳かきです。

BB弾を鼻に入れてしまうお子さんは意外と多いようで、調べてみると耳かきで取れたという報告が多くありました。

試してみて下さいね。

鼻からBB弾が取れた場合でも出血した場合は、念のため耳鼻科に行きましょう。







Sponsored Link




◆耳かきで取れなくても大丈夫です。落ち着いて下さい。

BB弾はプラスチック製ですので、鼻に入ったとしても緊急性は高くないです。

耳かきでとれない場合は耳鼻科に行きましょう。

翌日でも問題はないそうです。



◆子どもの救急【♯8000】って知ってますか?

子どもの急な病気やケガで救急車を呼ぶべきかどうかわからない場合は、小児救急電話相談事業というものがあります。

【♯8000】をダイヤルすると各都道府県の相談窓口に自動転送されてアドバイスを受けることができます。

受付時間帯が各都道府県によって異なりますので、調べてみて手帳などに書き留めておくと便利ですね。



◆普段から心がけておくべきことなど

BB弾に限らず、子どもの手の届く範囲に小さいもの、危険なものを置かないというのが鉄則です。


また、子どもは外に落ちているBB弾を拾ってしまうことがありますので、鼻や耳に物を入れると危ないことを

教えてあげましょう。


それから、鼻に入ったことを親に言わないケースもあるようです。

何か困ったことが起きたときは何でも言うように教えてあげてくださいね。



◆おまけ:BB弾って何の略?

BB弾のBBは「Ball Bullet」の略という話と「Ball Bearing」の略という話があります。

「Ball Bullet」は日本語に訳すと球形弾だそうです。


子どもの鼻からBB弾が無事に取れた後、子どもに「ところでお父さん、お母さん、BB弾のBBってどんな意味?」

って聞かれた時はさらっと教えて子どもの信頼を勝ち取ってくださいね(笑)




では、また。

読んで下さってありがとうございました。




Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-未分類

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.