プロパンガスを1時間使った時の料金

投稿日:2014年7月30日 更新日:

bsKIJ_gyoumuyougasudai
僕の家はプロパンガスなのですが、料金が高いですね。

以前は都市ガスだったのですが、倍くらいの請求がきて驚いています。

プロパンガスで1時間、弱火でガスコンロを使った時の料金を計算してみました。

Sponsored Link

プロパンガスを1時間使った時の料金


プロパンガスを1時間使った時の料金

強火:56円
中火:28円
弱火:11.2円

使っているガスコンロやプロパンガス会社で異なります。上の料金はガスコンロを3kwh、プロパンガス料金を500円/立米での場合です。

です。強火→コンロ全開、中火→半分、弱火→2割として計算したものです。「高い」と思う方もいれば、「意外と安い」と思う方もいるかもしれませんね。

お風呂やシャワーのが料金が高いので、そちらを節約する方が効果は高いでしょうが、ちりも積もれば山となります。節約できるとこは、節約しましょう。


プロパンガスを1分間使った時の料金


プロパンガス1時間の料金を60で割ると、1分間の料金が出ます。同じ条件で考えると、

プロパンガスを1分間使った時の料金

強火:0.93円
中火:0.46円
弱火:0.18円


となります。

弱火でくつくつ30分煮込むと、5.4円の料金がかかってます。カレーを作るときの材料費は気にしても、光熱費は気にしてない人も多いのではないでしょうか。


プロパンガス料金を安くする方法


プロパンガス料金を安くする方法を台所関連に絞って何点か紹介します。簡単にできるとこばかりなので、是非取り入れてみて下さい。


電子レンジを使う


下処理や単純な温めの際は電子レンジを使いましょう。洗い物も少なくなって、一石二鳥ですね。

前にテレビで、すごいスピードで料理を作る番組を見ました。めっちゃ電子レンジ使ってたんですよね。電子レンジってすごい。

驚くほどおいしい 電子レンジ料理100 火を使わずに簡単時短クッキング [ 上島亜紀 ]

価格:1,188円
(2018/2/5 16:34時点)




鍋の底を拭く


鍋底が濡れた状態で火にかけると、余計にガスを使います。水滴をとばすのに熱を奪われるそうです。

鍋底が濡れているときは、かわいた布で拭いてから火にかけるとガス代が浮きますよー。


こまめに点火しない


ガスコンロは点火時に最もガスを使用します。何度も点火すると、その分ガス代料金が高くなります。

すぐに使う場合は火をつけたまま、素早くフライパンを取り替えましょう。


ガス会社を変える


あまり知られていませんが、ガスの料金はガス会社によって違います。

「ちょっとうちのガス高くないか?」って方は診断だけでもしてみるといいと思います。



ガス会社を変えるのはアパート・マンションは大家さんの許可がいるので、なかなか大変かもしれませんね。

持ち家なら自分の判断で変更できるので、試してみる価値は十分にあると思いますよ。


以上【プロパンガスを1時間使った時の料金】でした。

交通費とかと一緒で、インフラ系はなるべく安く済ませたいのが本音ですよね。

では、また!



Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-節約

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.