海の日があるのに山の日って無いの?いえいえ、2016年からあります。

投稿日:2014年7月17日 更新日:

a0800_001077

「海の日」ってありますよね?
もともとは7月20日で、ハッピーマンデーが始まってから7月の第3月曜日になった国民の休日です。

15ある国民の祝日の中のひとつですね。

でも子供のころ考えませんでしたか?
どうして「海の日」があって「山の日」がないんだろう?と。

そんな声にお応えして(?)なんと「山の日」ができました!
2016年より16個目の国民の祝日「山の日」が始まります。





Sponsored Link




◆2016年より、8月11日は「山の日」です。

2016年より、「山の日」が16個目の国民の祝日として加わることが2014年の5月に決まりました。

休みが1日増えるのは嬉しいですね。
タイミング的にもお盆近くで連休を期待します。


海の日は花火大会や海、水族館など様々な場所でイベントが行われていますね。
山の日は2016年からなのでまだ企画段階でしょうが、何かしら山関係のイベントが各地でありそうですね。


登山イベントや登山イベント、あと登山イベントなんかもあるかもしれないですね。
ごめんなさい、何も思いつかなかっただけです。

楽しいことが増えるのは良いことですので、色々イベントがあると嬉しいです。



◆「山の日」制定の経緯は?

日本山岳会や自然保護団体・山岳関係者が国民の祝日「山の日」を作ることを求めました。
その声を受けて、2013年4月に「山の日制定議員連盟」ができました。

「山の日制定議員連盟」が開いた会議で、6月上旬や海の日の翌日という案を抑えて
8月12日を祝日とする案が通りました。
お盆と合わせて連休を取りやすいという点を考慮したそうです。

しかし、一部議員から「航機墜落事故が起きた日を国民の祝日にするのは・・・」
という懸念の声が上がり、8月11日を山の日にすることが決定しました。

2014年3月に衆議院国会に提出し、2014年4月に衆議院本会議で可決。
参議院に送られ、2014年5月に可決され正式に成立しました。



◆「空の日」は?「川の日」は?「太陽の日」は?

「空の日」は9月20日と制定されていますが、祝日ではありません。

「川の日」は7月7日と制定されていますが、祝日ではありません。
皆さん七夕に夢中です。

「太陽の日」ってないのかな?と思ってしらべてたら日曜日が「サンデー」なので
「サン(太陽)」と「デー(日)」で毎週日曜日は太陽の日だ!っていうのがありました。

・・・うん。


そんなわけで「海の日」と「山の日」以外は祝日化の動きは今のところありません。
関係者の方が頑張ってくれるのを期待しましょう。



そんなわけで、「山の日」の紹介でした。

「海の日」も「山の日」も「太陽の日(ただの日曜日)」も楽しい時間を過ごせるといいですね。


ではまた。





Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-未分類

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.