車とバイク(原付)の燃費の比較をしてみました。

投稿日:2014年11月8日 更新日:

a0002_001454

燃費って大事ですよね。

ガソリン代が高騰していますし、懐を直撃します。

ふと気になったので、車とバイク(原付)の燃費を比較してみました。





Sponsored Link




◆車の燃費

人気のある車から適当に3つピックアップして、メーカー発表の燃費を調べてみました。

1、アクア(トヨタ)・・・37km/L
2、プリウス(トヨタ)・・・32.6km/L
3、ミライース(ダイハツ)・・・35.2km/L

これはあくまでメーター発表の理想値ですので、現実的にはこの数字が出ることはあり得ません。

長距離を止まらずにゆっくり走れば燃費は良いですし、街中で止まりながらでは燃費は悪くなります。



◆バイク(原付)の燃費

車と同様に3つピックアップして、メーカー発表値を調べました。

1、リトルカブ(ホンダ)・・・109km/L
2、ズーマー(ホンダ)・・・75km/L
3、レッツ4(スズキ)・・・73km/L

燃費だけを見ると、車よりバイクの方がお得ということになりそうですね。

小さいですし、当たり前といえばそうですけどね。



◆車とバイク(原付)の燃費の比較

アクアとリトルカブを例にとって比較します。

メーカー発表値だとリアリティが無いので、発表値の5割の燃費で計算します。


会社への1か月の通勤費で比較します。


会社まで片道10kmの道を20日間往復するとして、

アクアとリトルカブのそれぞれのガソリン使用量は


アクア・・・21.6L
リトルカブ・・・7.4L


ガソリン代を150円/Lとして計算すると


アクア・・・3240円
リトルカブ・・・1110円


となります。

リトルカブの方が2130円お得ですね。

興味があれば、自分の車なりバイクなりの実際の燃費を測ってみて下さい。




以上です。

燃費の面から考えて、バイク趣味のお父さんは良いと思いますよー(笑)


では、また。

読んでくれてありがとうございました。





Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-節約

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.