ダイエットの目標は「体重〇〇キロ」ではないはずだ

投稿日:2015年11月28日 更新日:

201001_zoo_0345_w800

どうも。

最近ちょっと体重が気になるけど、ご飯はおいしく食べる管理人です。

厳しい食事制限するくらいなら、運動する派です。

そして運動もそんなにしないから体重横ばい。

現状キープ。セーフ。



ちょっとダイエッターの皆さまに聞きたい!

”ダイエットの目標、体重にしてませんか?”、と。


「3ヶ月で○○キロ減らすぞ!」とか。

「夏までに××キロになる!」とか。


それはそれで立派な目標ですが、、、爪が甘いっ!

ちょっとだけ考え方の角度を変えた目標設定を紹介します。





Sponsored Link




ダイエットの目標というと、多くの人が体重を考えますよね。

僕もそうですけど、毎月1キロ落とすとかって考えがちです。

「○○キロ減らす!」っていうは言わば最終目標ですね。


ここでヘックション!

あ、違う。

クエッション!

”どうやって体重減らすの?”



ここです。大事な部分が抜け落ちてます。

当たり前っちゃ当たり前ですが、案外盲点だったりするんです。



目標達成までの道が定まっていません。

せっかく目標を決めるなら、目標達成までの道筋も考えてみてはどうでしょう。


受験勉強でも一緒です。

友達がいきなり「東大目指す!」とか言っても「はいはいw」ってなりますよね。

でも「東大目指すから、昼休みは図書館で勉強するね。放課後も図書館行くから先に帰ってて」とか言われたら「・・・まじで!?」ってなりません?

まあ東大はちょっと大げさですが、ちゃんと真剣なんだなと思いますよね。


つまり、

大学合格 = 体重○○キロ減らす

毎日○時間勉強する = ???

です。


この???の部分を決めないと、最終目標だけになってしまいます。

どういうことをして体重を減らすのかを、決めちゃいましょう!


たとえば

・週2回プールに行って泳ぐ

・間食はやめて、ご飯はおかわりしない

などですね。


具体的な行動を目標にして続けて頑張れば、体重もちゃんとついてきます。

なかなかダイエットが思うようにいかない人は試してみてください。


東大目指すって言っても、道筋考えないなんて灯台元暗しだぞ!

東大と灯台がかかってるぞ!


ではまたー!




Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-ダイエット

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.