ダイエットを正しく行う上で、知っておいてほしい知識を紹介します。
効率よくダイエットしたいけど、筋肉をつけてムキムキになりたくない女性に読んでほしいです。
Sponsored Link
◆筋肉が増えると、楽にダイエットできる
ダイエットというのはすごく簡単に言うと、
食べたカロリーより消費カロリーを多くすることです。
消費カロリーというのは大きく分けて3つあります。
1、基礎代謝カロリー(生きているだけで消費するカロリー)
2、活動カロリー(運動することで消費するカロリー)
3、食事誘発性カロリー(食事することで消費するカロリー)
この3つの内、基礎代謝カロリーは全体の6~7割程度です。
その基礎代謝カロリーの4割が、筋肉による消費カロリーです。
ですので、筋肉量が増えれば基礎代謝が増え、より楽にダイエットができます。
ダイエットのために運動するのは、活動エネルギーを大きくする為と思っている人も多いですが、
基礎代謝カロリーを増やすという側面もあります。
◆ムキムキにならない筋肉:遅筋
『筋肉をつけると基礎代謝が上がって、楽にダイエットできるのは分かったけど、
筋肉つけるとムキムキになるんじゃないの?』
と思っている方もいるのではないでしょうか?
実は筋肉は2種類あって、片方の筋肉はムキムキにならないんです。
ムキムキになる方の筋肉は【速筋】と呼ばれる筋肉。
速筋は「強い力で短時間」の運動を行うことで身に付きます。
ムキムキにならない方の筋肉は【遅筋】と呼ばれる筋肉。
遅筋は「弱い力で長時間」の運動を行うことで身に付きます。
遅筋で想像してほしいのが、マラソンランナーの体つきです。
ムキムキなイメージは無いですよね?
ですので、ムキムキになりたくない人は遅筋を身に着けることを
考えて運動をきめましょう。
お勧めはウォーキングです。
今日のテーマは辺で!
なんかちょっとでも役に立てたなら嬉しいです。
理解するだけでは痩せませんので、1つずつ実践しましょう。
では、また!
Sponsored Link