ゴールデンウィーク 2018はいつから?最大で何連休?

投稿日:


2018年もやってきます。

みんな大好きゴールデンウィーク!GW!!


計画練って楽しんじゃいましょう。

ゴールデンウィーク 2018はいつからいつまで?

最大何連休?

国内&海外旅行のおすすめスポット

みんなが「旅行以外」でしたいことは?

などを調べてみました。

Sponsored Link

ゴールデンウィーク 2018はいつからいつまで?最大で何連休?



2018年のゴールデンウィークをカレンダーで見ると

4月28日(土)

4月29日(日)昭和の日

4月30日(月)振替休日


5月1日(火)

5月2日(水)

5月3日(木)憲法記念日

5月4日(金)みどりの日

5月5日(土)こどもの日

5月6日(日)

です。

いつからいつまでかというと


4月28日(土)~5月6日(日)


です。

一般的な会社や行政機関などカレンダー通りが休日の場合は


3連休【4月28~30日】 + 4連休【5月3~6日】


という形になると思います。

5月の1日と2日は平日ですが、そこに休みがとれれば


最大で9連休


です。

9連休ともなると、週末では行くことができない海外旅行に行くこともできますね。3連休や4連休でも旅行をはじめ、たくさんやりたいことができます。

ふだんお仕事で頑張っている分、羽を伸ばして楽しんでくださいね。



ゴールデンウィークの祝日をサクッと!


ゴールデンウィーク!GW!やったー!!

とまとめて見られがちですが、ゴールデンウィークは土日と4つの祝日でできています。


堅苦しいことは言いませんが、意味を知ってる方がより楽しく過ごせるかもしれません。

4つの祝日を超サクッとまとめます。

昭和の日(4/29):昭和天皇の誕生日『激動の昭和時代をふりかって、日本の将来を思おう

憲法記念日(5/3):日本国憲法が施行された日『日本の成長を誓おう

みどりの日(5/4):『自然に感謝し、心を豊かにしよう

こどもの日(5/5):端午(たんご)の節句『こどもの幸せを願おう。お母さんにも感謝しよう

それぞれの祝日をもう少し詳しく見てみましょう。

昭和の日(4/29)


2018年は4月29日が昭和の日です。

4月29日は昭和天皇の誕生日で、祝日の目的は激動の昭和時代をふりかえり、日本の将来を思うことです。

日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。「ゴールデンウィーク」を構成する祝日のひとつでもある。

(昭和の日_ウィキペディアより引用)


昭和の大きな出来事といえば第二次世界大戦。昭和20年には原子爆弾が日本に投下されました。

日本の人口が1億人を突破したのも、日本にディズニーランドができたのも昭和。バブルの本格化も昭和62年だと言われています。


昭和はまさに激動の時代、現代の礎ができた時代です。

未来のためにも、少し昭和に思いを馳せてみてくださいね。


祝日の振り替え休日(4/30)


4月30日は平日ですが、振替休日でお休みです。

前日の4月29日が『日曜日』と『昭和の日』が重なっているので、その振替です。

「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする

(引用:国民の祝日に関する法律第3条第2項)


憲法記念日(5/3)


2018年は5月3日が憲法記念日です。

5月3日は日本国憲法が施行された日で、祝日の目的は日本の成長に期待し、心に誓うことです。

憲法記念日(けんぽうきねんび)は、日本の国民の祝日の一つ。日付は5月3日。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている[1]。

1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定された。ゴールデンウィークを構成する日の一つでもある。

(昭和の日_ウィキペディアより引用)


日本国憲法の特徴的として「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」があります。

憲法について調べる機会も少ないと思うので、こういうタイミングで興味のおもむくままに調べてみると面白いかもしれないですね。


みどりの日(5/4)


2018年は5月4日がみどりの日です。

祝日の目的は自然にしたしみ感謝し、心を豊かにはぐくむことです。

みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は5月4日。1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする。ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。

(みどりの日_ウィキペディアより引用)

昭和天皇が自然を愛し、植物にとても詳しい方であったことから『みどりの日』という名前になったと言われています。

暖かくなる季節ですし、ハイキングやキャンプなど自然と関わることをするのもいいタイミングですね。


ちなみにですが『祝日と祝日に挟まれた日は、休日になる』とういオセロみたいな法律があるので、5月4日はみどりの日になる前から休日でした。

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

(引用:国民の祝日に関する法律第3条第3項)


こどもの日(5/5)


2018年は5月5日がこどもの日です。

古来から5月5日は端午(たんご)の節句です。「こどもの日」ができる時に5月5日に制定されました。


祝日の目的は『こどもを尊重し、幸せを願うこと。そしてお母さんに感謝すること』です。

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

(こどもの日_ウィキペディアより引用)

もともと端午の節句は「男の子の健やかな成長を願う」日なので「3/3は女の子、5/5は男の子」というご家族も多いですよね。

お母さんに感謝する日であることも覚えておきたいですね。


お父さんが家族サービスをするにはうってつけの日です。

『仕事で・・・』っていう方もいると思いますが、ぜひ感謝の言葉をかけてあげてくださいね。

Sponsored Link

ゴールデンウィーク 2019は天皇即位で10連休?


2019年のゴールデンウィークは10連休になる可能性があります。

くわしく説明していきますね。


天皇即位と国民の祝日に関する法律



2019年はカレンダーでは


4月27日(土)

4月28日(日)

4月29日(月)昭和の日


4月30日(火)

5月1日(水)

5月2日(木)

5月3日(金)憲法記念日

5月4日(土)みどりの日

5月5日(日)こどもの日

5月6日(月)振替休日


となっています。

これに加え、新しい天皇の即位が2019年5月1日で予定されています。



【5月1日に新しい天皇が即位した場合】

4月27日(土)

4月28日(日)

4月29日(月)昭和の日


4月30日(火)

5月1日(水)天皇即位(臨時の休日か祝日?)

5月2日(木)

5月3日(金)憲法記念日

5月4日(土)みどりの日

5月5日(日)こどもの日

5月6日(月)振替休日


この5月1日が「休日」なのか「祝日」なのかが重要です。

休日だった場合は↑のとおり『3連休 + 休日 + 4連休』です。


5月1日が祝日だった場合は『祝日と祝日に挟まれた日は、休日になる』とういオセロみたいな国民の祝日に関する法律により



【5月1日に新しい天皇が即位し、その日が祝日になった場合】

4月27日(土)

4月28日(日)

4月29日(月)昭和の日

4月30日(火)休日

5月1日(水)天皇即位(祝日と仮定する)

5月2日(木)休日

5月3日(金)憲法記念日

5月4日(土)みどりの日

5月5日(日)こどもの日

5月6日(月)振替休日


になります。正真正銘の10連休。

10連休なんてどうなるか想像もできないですね。なんにせよ休みが増えるのは嬉しいです。


10連休が嬉しくない職業も


もしGW2019が10連休になれば、喜ぶ人が多いでしょう。

しかし一部では「10連休が嬉しくない」職業もあるみたいです。


接客業やサービス業などは、「休みの日」は逆に忙しいです。素直に喜べない人もいるかもしれないですね。

SEなどパソコン関係の職業の人も、システム変更や緊急時への対応でGWに休めない人もいるみたいです。


休日に働いている方のおかげで、安心して楽しく過ごすことができます。

感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。



ゴールデンウィーク 2018 国内旅行でオススメなのはここ!


2018年のゴールデンウィークで、国内旅行でオススメな県を紹介します。

一般的なランキングは旅行会社などが発表していると思うので、私が行ったことある県で個人的オススメを。


沖縄


沖縄(’18) (まっぷるマガジン)



夏を先どり&リゾート感なら沖縄がオススメです。

4月末から5月の沖縄は「初夏」っぽい過ごしやすさです。


過去30年のデータから割り出すgoo天気を見ると、沖縄のゴールデンウィークは

平均気温23℃前後(最低気温は約15℃、最高気温は約30℃)と東京の6月下旬くらい平均気温です。

(参照:https://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/0400/


日中は半袖で十分だと思います。

海も近くて、リゾート感満載です。


私が行ってオススメだったのは「古宇利島」ドライブと夜の「国際通り」。

レンタカーを借りて古宇利島のあの橋を渡るのは海の上を運転しているようでした。国際通りも、どことなく「異国感」があって楽しかったです。


気候と海だけでも十分すぎるくらい魅力的です。

ソーキそばとタコライス、さんぴん茶にサーターアンダギー。



香川


まっぷる香川(’18) さぬきうどん・高松・琴平・小豆島 (まっぷるマガジン)



そんなに時間がない&おいしいものが食べたいなら香川県がオススメです。


香川の魅力はなんといっても「讃岐うどん」。

行ったことない人はぜひ行ってほしい。


うどんは気温でおいしさが変わります。

寒いときは「かけ」「釜玉」がうまいし、暑いときは「ぶっかけ」「しょうゆ」がうまいです。


ゴールデンウィークは朝晩はちょっと肌寒いし、日中は気温が上がります。

気温差を利用したうどんの「いいとこどり」ができる季節。

1件あたりの量をセーブして数件はしごがオススメです。


香川は何度も行っていますが、1泊2日でも十分に楽しめます。

GWだけど、そんなに日数とれない人にいいと思います。


むしろ物足りないくらいが「また来たいな!」に繋がります。

日程に余裕があるなら四国を巡ってみたり小豆島に行ったりも。


とってもオススメなんですが注意点が2つ。


注意点一つ目は『事前にうどん屋情報を調べるべし』です。

香川のうどん屋さんは個人でやっているお店が多いので、休日・祝日はお店を開いてないところも多いです。


2つ目は『公共交通機関&レンタカーを使うべし』です。

大阪に住んでいたころGWに香川に車で行こうとして、大渋滞に巻き込まれました。公共交通機関&現地でレンタカーがオススメです。



山口


山口・萩・下関(’17) 門司港・津和野 (まっぷるマガジン)



大自然を味わいたいなら山口県がオススメです。

観光地が良い意味で「手が入っていない」。


特に「秋芳洞」のスケール感、「元乃隅稲成神社」の荒々しさは圧巻。

ネットで写真を見るのはわけが違います。


パワースポットとか好きな人はぜひその目で。

見るというよりは「体感」です。


ご飯は瓦そばや海鮮が美味しいです。

下関には唐戸市場と海響館(水族館)とカモンワーフ(ご飯&おみやげ)が一か所に集まっているところがあり、そこも良かったです。


下関から宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った「巌流島」への船も出てます。

巌流島はそんなに自然の荒々しさは無かったですけど、歴史好きな人にはいいと思いますよ。



ゴールデンウィーク 2018 海外旅行でオススメなのはここ!


2018年のゴールデンウィークのオススメ、続いて海外旅行です。

海外旅行の経験はそんなに多くないのですが、行ったことのある場所からオススメをピックアップします。


ハワイ


るるぶハワイ(’18) (るるぶ情報版)



海外の王道ビーチリゾート希望で日程もゆっくりな人にはハワイがオススメです。

王道中の王道ですね。

これだけずっと人気があるのは、それだけ魅力的だからです。


飛行機の移動時間も長く時差もあるので、ゴールデンウィークくらい長い休みがないとなかなかいけないですね。

1週間くらい期間がとれると5泊7日くらいで理想的だと思います。


ハワイ独特のカラっとした穏やかな空気と濃い青空だけでも行く価値があります。

日常の喧騒を忘れられます。


色々アクティビティするも良し、のんびり海沿いを散歩やショッピングするも良しです。

おいしいお店もたくさんあります、


もちろん大人気なので、ゴールデンウィークには予約が殺到するはずです。

早め早めの予約を心がけてくださいね。



韓国


韓国(2018) ソウル・釜山・済州島 (まっぷるマガジン)



時間がないけど海外に行きたい&グルメ美容に興味がある人には韓国がオススメです。

北海道や沖縄に行くよりも、むしろ手軽です。


荷物もほとんど持たずに、日帰りや週末で韓国旅行する人もいます。

私は日帰り韓国の経験がありませんが、確かにそれくらいの気軽さで行ける距離です。


サムギョプサル、サムゲタン、タッカルビ、ピンスなど気になるグルメがたくさんです。

私の№1はサムギョプサル!


韓国はファッションやアイドルなども日本で人気です。

女性の方はマッサージや美容、コスメやファッションと美容関係で気になるものがたくさんあるかもしれないですね。



グアム


るるぶグアム(’18) (るるぶ情報版)



ビーチリゾートに行きたいけど、ハワイはムリっていう人にはグアムがオススメです。

飛行機で4時間弱くらいで、ハワイに比べるとかなり近いです。


あくまで個人的なイメージですが「リラックスできるハワイ」って印象です。

ハワイに比べて良い意味で「自然感」があると思います。

あとハワイに比べ、ちょっと湿度があります。


子連れで行ったのですが、どの店も赤ちゃんにすごく優しかったです。

びっくりするほど親切でした。

1歳児と3泊4日グアム旅行記!オンワードホテルや食事などレポ


それほど大きな島ではないので、レンタカーを借りるのもいいと思います。

日本の免許でも運転できますよ。



ゴールデンウィーク「旅行以外」でしたいことは?


ゴールデンウィークだからって、旅行したくない人ももちろんいますよね。

「旅行以外」で何しているかを探していると、こんなランキングを見つけました。

「宿泊をともなう旅行」以外で今年の連休にしたいことは?

1 片づけ・掃除・洗濯する 48.4%
2 とにかく寝る(睡眠)・ゴロゴロする 31.2%
3 ショッピングに行く 26.6%
4 外食する(家族、恋人など) 22.1%
5 家族団らん・子供と遊ぶ 21.7%
6 TV・ビデオ(DVD)を鑑賞する 18.9%
7 日帰り旅行(温泉、観光地巡り) 15.7%
8 家庭菜園・ガーデニング 15.3%
8 街散策・食べ歩き 15.3%
10 読書する 15.0%

MA(複数回答)/N=2613人


(引用:今年の連休どう過ごす?http://www.asahigroup-holdings.com/company/research/hapiken/maian/bn/201204/00414/)


休みの本来の目的は「心と体をリフレッシュさせる」ことです。

そう考えると、どれも良いですよね。


片付けや掃除はストレス解消になると聞きます。

たくさん寝ると心も体もすっきりします。ふだん寝不足で頑張っている方には、非常に有効なGWの過ごし方です。


ショッピングや外食など、ちょっと出かけるのもリフレッシュになっていいですね。

ゴールデンウィーク中の旅行はどこも人が多く、疲れることも確かに多いです。


家庭菜園や散策なんて、想像するだけでも癒し効果がありそうです。

働いていると時間がとりにくくなるので、まとまった読書は連休はチャンスです。


こうやってみると旅行だけでなく、色んな選択肢があります。

ぜひ自分にあった過ごし方で、楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。

Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-イベント, 旅行

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.