田舎と都会の比較、メリットとデメリット。

投稿日:2015年7月20日 更新日:

a0002_002334


こんにちわ。

僕は半年前まで都会に4年間住んでいて、今は引っ越して田舎暮らしをしています。

友達と話していると、


・田舎と都会って比較するとどっちが良い?

・田舎と都会ってメリット・デメリットそれぞれどんな感じ?


という話題がちょくちょく出てきますので、書いてみたいと思います。




Sponsored Link




まず結論。

田舎と都会、比較してどっちがいいのか・・・答えはその人次第です(笑)


「おい、なんだよ」って声が聞こえてきそうですが、実際にそうだから仕方ないんです。

僕が実際にどちらも住んでみて感じたメリットとデメリットをそれぞれ書いていくので、何かの参考にしていただけたら幸いです。



まずは田舎について。

メリットは、

・どこに行っても人が少ない
・家賃相場が安い(物価はそんな変わらないと思います。外食はちょっと安いかな?)
・そんなにお金を使わなくても生活できる


デメリットは、

・遊ぶところ、買い物するところが少ない(そういうところに行くと知り合いに結構会う)
・働き先が少ない、給料基準も低い
・人付き合いが濃い
・若者が少ない
・車が無いと生活できない


って感じです。
家賃安いけど、それ以上に給料安くって、だいたい並ばずにお店に入れます。

駅から離れれば、広い物件が都会の相場よりかなり安く借りられると思いますよ。


次は都会について。

メリットは、

・遊ぶところ、買い物するところが多い
・お洒落な人やお店が多い
・若い人が多い
・働き口が多い
・車無くても電車で充分


デメリットは、

・お金を使う誘惑が多い
・どこに行っても人が多い


って感じです。
良くも悪くも多いです、全部が。



若い人はやっぱり都会の方が楽しいだろうし、小さい子どもを育てるなら、車移動が基本の田舎の方が楽かなと思います。子ども育てるなら、田舎か都会かよりは、親が近くにいる方を選んだ方が無難かもしれませんが。


なんかすっきりまとまってないですが、今日はこの辺で。

では、また。




Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-未分類

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.