パソコンを1時間使った時の電気代っていくら?

投稿日:2015年1月8日 更新日:

bsINABA73_dengencable

パソコンってつけっぱなしにしがちじゃないですか?

僕だけですかね?


僕は貧乏性なので電気代が気になって調べてみました。




Sponsored Link




◆パソコンを1時間つかった時の電気代っていくら?


ネットで色々調べてみた結果、意見が色々あって複雑でした(笑)


「普通のパソコンで普通にネット見るくらいなら、ノートパソコンで1時間1円以下、デスクトップで3~4円程度」って

意見が多かったです。


ノートとデスクトップで差が結構あるのが驚きですね。


なんで1時間○円って一概に出ないかというと、使っているアプリケーションだったりによって使用電力がまったく異なるからです。

例えばですけど、普通にネットサーフィンするのと3Dのゲームをするのでは電気代が全然違います。

10倍くらい違うっていう意見もありました。


↓のサイトは色々な電気代がすぐに調べられて面白かったですよ。

http://denki.yonelabo.com/

このサイトによると、1か月パソコンを24時間つけっぱにすると

ノートで486円、デスクトップで2430円かかるそうです。



◆電気代の高いのは起動時!1時間以内にまた使うときはスリープに!


もちろんお使いのパソコンの機種にもよるのですが、やはり起動時は電気を食います。

パソコン起動時にはスリープ状態時の1~3時間程度の電力が一気にかかります。


ですから1時間以内にまた使うときはスリープで!

3時間以上使わない時は電源を落として!


1~3時間は微妙なので、自分の好きな方にしてください(笑)



◆パソコンの節約術。


簡単にすぐできるパソコンの節約術は


1、なるべく空きメモリを増やす

空きメモリが増えると、パソコンが軽くなって起動時や使用時の電気代がちょっとお得になります。


2、画面をちょっと暗くする

画面の照度を減らすと、その分節電になります。


3、待機画面に動くものを使わない。なるべく真っ暗にする。

一定時間触らないと待機画面になると思いますが、あれが3D動画とかだとガッツリ電気を食うそうです。

こだわりがないなら真っ暗にしてしまいましょう。


まあ気楽に気楽に、節約しましょう。

では、よいPCライフを!



Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-節約

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.