クーラーの電気代、つけっぱなしの方が安い?

投稿日:2014年7月7日 更新日:

最近、クーラーの電気代はつけっぱなしの方が安いという話をよく耳にします。

本当でしょうか?


僕も夏はクーラーを毎日使うので、この話題は気になっていました。

つけっぱなしの方が安いなら、そりゃつけっぱなしますよね・・・。


色々調べてみた結果を書いていきます。



Sponsored Link



◆クーラーの電気代、つけっぱなしの方が安い?

ご存知の方も多いとは思いますが、クーラーが一番電気を使うのは設定温度まで室温を下げるときです。

その後の保温は、室温を下げるときに比べると電気を使わないそうです。


・・・とは言ってもですね、24時間つけっぱなしと1日1時間つけるのでは当たり前につけっぱなしの方が

クーラーの電気代が高いです。


クーラーをつけたり、消したりを頻繁に繰り返すよりは、ある程度つけっぱなしの方が電気代が安いってことです。



◆クーラーつけっぱなしの方が電気代が安くなるボーダーラインは?

ここが皆さん知りたいところだろうと思います。

もちろんですが、ボーダーラインはお使いのクーラーごとに違います。


私も実際に消費電力を計ってはいませんが、実際に計ったという方の消費電力は以下のようになったそうです。

________________________
スタート~30分 12.9円
30~1時間 7.8円       
1時間~1時間30分 3.7円
1時間30分~2時間 3.6円
________________________

この方のクーラーだと2時間40~50分あたりがボーダーラインみたいです。

調べてみた結果、2時間30分あたりがボーダーラインだという意見が多かったように思います。


自分のクーラーで正確なところを知りたいんだけどっていう方は

「エコワット」とか「ワットチェッカー」とか実際の消費電力を調べることができる装置がありますので、

気になるかたは検索してみて下さい。



◆クーラーの電気代が気になる方は、カーテンを閉めましょう

今までの話の中で出てきましたが、クーラーは設定温度まで室温を下げるときに電気を使います。

ですので、もともとの室温が低ければ当然、電気代は安くなります。


カーテンを閉めておけば、太陽光が部屋に入ってくるのを防ぐので、ある程度ですが電気代を抑えることができます。

遮光カーテンなどは更に効果的です。


朝眩しくて目が覚めるのも防げますし、気になる方は調べてみて下さい。



◆クーラーの電気代も気になるでしょうが、熱中症に気をつけましょう

ここまで色々書いてきましたが、すごく暑い時はクーラーをつけましょう。

別に電気屋さんの回し者ではありません。


暑い中、電気代を意識するあまりクーラーをつけずに熱中症になる方もいます。

そうなっては元も子もありませんので、あまり無理は良くありません。


逆に設定温度を低くしすぎると、クーラー病で体調不良にもなりかねません。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」ってことで、体を第一に考えて下さいね。


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-節約

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.