結婚式のバイトってきついの?

投稿日:2015年8月29日 更新日:

a0790_000761


こんにちは。

これから結婚式関係でバイトしてみようと思っている方、きついかどうか気になる人もいると思います。

僕は大学生の時に結婚式場でサービススタッフとしてバイトを2年間ほどしていました。

きついかどうかを含めて、ちょっとでも参考になるようにバイト体験を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!




Sponsored Link




結論からいきます。

あくまで僕の主観ですが、きついかどうかと言われればきついです。

結婚式は多くの人にとって一生で一度の華やかで大事な式です。

その結婚式を少しでも良くしたいと思うならば、裏方バイト・スタッフがきついのは当然といえば当然かもしれませんね。

でも、もちろんやりがいは凄いありますよ。

華やかな場所なので、きれいなものと笑顔に囲まれて仕事ができます。



結婚式バイトの内容をざっと説明すると、


■披露宴前

テーブルメーキング
引き出物等準備
料理準備


■披露宴中

お出迎え
担当テーブル挨拶
乾杯準備
コース料理出し


■披露宴後

後片づけ
翌日準備



という感じです。
披露宴中のコース料理出しが、特に重要できつい部分です。

調理場でどんどんあがってくる料理を決められたタイミングで出すんですが、様々な予想外の出来事に内心あわてながら、笑顔を絶やさぬようにサービスしていきます。

コース料理を出し終わらないなんてことがあってはいけませんので、遅れ気味の人を他の人がフォローしつつ、全力でサービスします。


結婚式は新郎新婦の晴れ舞台なので、バイトが少々ミスをしても怒る人は少ないと思います。

でも、バイトのミスで内心がっかりすることはあるかもしれません。

口に出さないからいいというわけではありませんね。


参加者のみなさまに、心から楽しんでいただく為にも、一生懸命に頑張ることが求められます。

常に笑顔は絶対条件です。


いろいろときついイメージをつけてしまったかもしれませんが、もちろん頑張った分だけこちらも嬉しい気分になれる職場なのは間違いないです。

すてきな式でもらい泣きすることもしょっちゅうですよ(笑)


迷っている人は是非結婚式場でバイトしてみて下さいね。

絶対いい経験になるはずですよ!


では、今日はこの辺で!


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-未分類

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.