ファミレスや飲食店に「口を拭く紙」ありますよね。
爪楊枝とか、お醤油とかの横にある「折られた白い紙」です。あのティッシュ的なやつ。
なんとなく気になったので、アレの正式名称を調べてみました。
ファミレスや飲食店の「口を拭く紙」の正式名称は?
ファミレスや飲食店の「口を拭く紙」の正式名称は
・ペーパーナプキン
・テーブルナプキン
・六折り(紙)ナプキン
の4つです。
Twitterで調べてみた結果、一番ポピュラーな呼び方は「紙ナプキン」だと思います。
ただ上3つは『ファミレスや飲食店の「口を拭く紙」』以外でも使われる言葉です。
めっちゃお洒落でカラフルな紙ナプキンもあります。
誕生日 紙ナプキン 「ハローキティ バルーンドリーム」 バースデー テーブルウェア 価格:463円 |
こんな可愛いキャラものでも「紙ナプキン」「ペーパーナプキン」です。
結婚式でお皿の上で芸術的に置かれているアレも「テーブルナプキン」です。
『ファミレスや飲食店の「口を拭く紙」』をピンポイントで狙うなら「六折り(紙)ナプキン」がいいでしょう。
ファミレスや飲食店の「口を拭く紙」は1枚何円くらい?
無料で置いてあるし、ついつい気軽に使ってしまう紙ナプキン。
でもよく考えたら原価はかかっているはずですよね。
さっそく1枚何円くらいなのか調べてみました。楽天ユーザーなので、楽天調べです。
イデシギョー/紙ナプキン 6つ折 ストレート 100枚×120袋 価格:5,017円 |
一番安いやつで1枚0.5円くらいでした。
ちょっと変わった「折り方」の理由
ファミレスや飲食店の「口を拭く紙」改め「六折り(紙)ナプキン」。
きっちりと六折りではないですよね。手前が低く、後ろが高くなっています。
あの折り方になっている理由は2つ。
・汚れた手で取っても、他の紙ナプキンを汚さないようにするため
だそうです。
汚れたものを拭くときに使うことが多いので、地球にやさしい折り方です。
何気ないところもしっかり考えて設計されているんですね。
おまけ:オシャレなペーパーナプキン
先日IKEAで買い物してたら、良い感じのペーパーナプキンを発見しました。
買って家で使ってみると、外国風でちょっとオシャレ。そういうセンスのない私でも楽しかったです。
インスタ映えグッツとしても使い勝手が良いであろうペーパーナプキン。ネットで買える楽天のものをいくつかピックアップしてみました。
価格:1,000円 |
サンドイッチナプキンバリューBOX 紙ナプキン Season シーズン ニュースペーパー(ホワイト) CB-53 約25cm角 300枚入り 価格:1,192円 |
セール マリメッコ ペーパーナプキン 紙ナフキン MARIMEKKO ラシィマット ボロボロのラグ 黄色 RASYMATTO yellow 北欧 ランチサイズ 20枚入 価格:712円 |
言ってしまえば「口を拭く紙」なんですけど、こういうちょっとしたものだからこそ楽しくできますよね。
以上『ファミレスや飲食店の「口を拭く紙」の正式名称は?』でした。
そういえば外国のレストランって、アレ置いてないところもけっこうある気がします。
失ってはじめて気づいたんだ!君がどんなに大切k
ではー。