才能とは努力を継続できることである

投稿日:2015年7月18日 更新日:

a0960_001824



『才能とは何か?』

『努力を継続することで才能に勝てるのか?』


こんな疑問を持ったことがある人は少なくないと思います。





Sponsored Link




メジャーリーグで活躍し、国民栄誉賞も受賞した松井秀樹さんは子どものころに父に

「努力を継続できることこそが才能だ」

と言われたそうです。


世界的ファッションブランドのシャネルの創設者ココ・シャネルは

「天分は、持って生まれるもの。才能は、引き出すものよ」

という名言を残しています。



他にも「才能とは努力を継続することである」という意味の名言はたくさんあります。

たとえば


「天才とは努力する凡人である」アインシュタイン

「世界一になるには世界一の努力が必要だ」本田圭佑

「誰よりも3倍、4倍、5倍勉強するもの、それが天才だ」野口英世


このようにたくさんの人が、様々な名言を残しています。


コトバンクによれば才能とは

「物事を巧みになしうる、生まれつきの能力」

だそうです。


宮崎駿さんは才能を

「情熱を持続させる能力のこと」

と言ったそうです。


ジョンレノンは才能について

「根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ」

と発言してます。


この記事でとりあげた名言を残した人は、たぶん誰から見ても才能がある人です。

才能がある人が「才能は努力を継続させること」だと言っているんですから、凡人の私たちは信じて努力するしかないのでしょう。


さあ、いつか才能と呼べるような能力を身につける為に、努力を継続させましょう。



Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-勉強法

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.