せわしない(忙しない)の意味は?方言なの?

投稿日:2017年10月20日 更新日:

せわしない(忙しない)の意味について説明します。

せわしいとの違い、使い方、類語に加え、方言なのかどうかも調べました。

Sponsored Link

せわしないの意味は?

せわしないをgoo辞書で調べます。

[形][文]せはしな・し[ク]《「ない」は意味を強める接尾語》
1 「せわしい1」に同じ。「年末は何かと―・い」

2 「せわしい2」に同じ。「―・く席を立つ」

3 「せわしい3」に同じ。「人の出入りが―・い」

[派生]せわしなげ[形動]せわしなさ[名]

せわしいと同じ意味としか出ません。同様にgoo辞書でせわしいを調べます。

1 用事が多くてひまがない。いそがしくて休む間もない。せわしない。「―・い日々を送る」

2 気がせいて落ち着かない。せかせかしている。せわしない。「―・く立ち去る」

3 速い調子で続くさま。絶え間がない。せわしない。「―・く息をつく」

4 経済的にゆとりがない。

とても忙しいとか、落ち着かないという意味ですね。

いい意味で使われることは少ない言葉だと思います。

せわし『ない』のに、なんでせわしいと違いがないの?

せわしないとせわしいの意味はほぼ違いがありません。

せわし『ない』のに、どうして同じ意味なのでしょうか?

実は『ない』には否定の他に、強調を表すものがあります。

例えば『まんべん』と『まんべんなく』は同じような意味ですよね。

(参考サイト:http://www.ninjal.ac.jp/publication/catalogue/kokken_mado/21/05/)

せわしないは漢字でどう書くの?

せわしないは漢字で忙しないと書きます。

せわしいは『忙しい』。僕は今まで『いそがしい』としか読んでこなかったです。

せわしないの使い方

せわしないの使い方をいくつか紹介します。

■(落ち着きのない人に対して)せわしないやつだな。

■せわしない日々、忙しない毎日

■人々がせわしなく街を歩いている

■上司がせわしない口調で指示を出す

せわしないは方言?それとも標準語?

多くの辞書にものっていますので、標準語だと言っていいと思います。

関西地区などでは頻繁に使われることに対し、若い人はあまり聞きなれない言葉かもしれません。

そこから関西の方言だと思っている人もいるみたいです。

せわしないの類語

せわしないと似た意味を持つ類語を紹介します。

■忙しい(いそがしい)・・・やることが多くて暇がないこと。

■慌ただしい(あわただしい)・・・落ち着きがないこと。

■多事多端(たじたたん)・・・仕事が多く、とても忙しいこと。

以上です。

せわしない現代社会、なんて表現をよく聞きます。

せわしないのは社会だけで充分なので、僕は落ち着いた日々を送りたいものです。

なかなかそうはいきませんけどね。

では。

Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-言葉

Copyright© 気になるブログ , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.