2017年10月。
3泊4日で子連れのグアム旅行に行ってきました。大人2人、1歳児が1人です。
(くわしい旅行記はこちら⇒1歳児と3泊4日グアム旅行記!オンワードホテルや食事などレポ)
今回は『予算』&『ドルに換金した現金』について書いていきます。
今回のグアム旅の予算
ざっくりですが、今回の旅の予算です。
ホテルと飛行機代は別にして、20万円くらいまでと考えていました。
1歳直前の赤ちゃん連れなので、アクティビティはほぼ無し。
私だけスカイダイビングで$400くらい使っています。
その分食事やお土産はサイフの紐は緩めにしました。
結果的に使った金額は3泊4日で17万円くらい。
なんとか予算内でおさまった感じです。
カードを使うことが多かったので、予算管理はあまりできませんでした。
帰ってきて計算して『あ、予算内だね』ってなった感じです。
ドル換金した現金はいくら?
グアムに行くときのドルに換金した金額や、クレジットカードの話です。
グアムはカード社会
グアムはカード社会です。
コンビニなどちょっとした買い物でもカード払いができます。
クレジットカードを使う場合はパスポートの提示を求められることもあります。
パスポートは基本的には持っておいた方がいいです。
2種類のカードを持っていきましたが、JCBだけで全部いけました。
ドルに換金した金額
今回の旅でドルに換金した金額は、日本円で5万円。
$420ちょっとでした。
結果的にグアムで使った現金は$200くらい。
カードで払える場面もあったので、実際には$100くらいあれば足りたかも?って感じです。
とはいえ現金でも払える店がほとんどなので、不安な人は多めに換金してもいいと思います。
1日$100もあれば充分かと。
多額の現金は、落としたりしないように気をつけてくださいね。
あくまで私の場合ですが、現金が$1=約115円でカードは$1=約114円でした。
カードの方がちょこっとお得。
カードがダメで、現金しか使えない場面
カードがダメで、現金しか使えない場面を紹介します。
・チャモロビレッジ(グアムのナイトマーケット)の支払い
・デデドの朝市の支払い
ベッドメイクさんへのチップは枕元に置くので現金です。
市場はカードが使えません。
あとは
ピールや海へ行くときは、カードを持ち歩くのが怖いです。
現金をちょっと持っていく方が気が楽でした。
以上です。
グアム旅行楽しんできてくださいねー。
ではー。