ダイエットは戦い?孫子の教えを応用!

投稿日:2015年6月16日 更新日:

a0002_005550


こんにちは。

今日はダイエットに役立ちそうな孫子の教えを紹介します。


今から約2500年程前の中国で書かれた世界最古にして世界最強と言われる兵法書「孫子」。

孫子?ダイエットと関係あるの?
って思っている方もいるかと思います。

しかし、すぐれた書物は広く応用がききます。
ダイエットは戦いですよ!(自分との)


孫子の兵法書の中でも特にダイエットに役立ちそうなものをピックアップして紹介しますね。




Sponsored Link



【兵は拙速を聞くも、未だ巧久を賭ざるなり】

戦いはちょとくらい強引でも早く終わるのが良い。時間をかけて利益を得た国は聞いたことが無い、という意味です。

戦争は長引けばコストがかかるし、兵士の志気は低下する。弱みにつけこむ新たな敵も出てくるかもしれないから、早めにケリをつけろってことですね。


ダイエットもそうです。

だらだらダイエットすると、色々な商品を試してお金を無駄にし、モチベーションも下がりますよね?

やるなら多少強引でも短期決戦で挑みましょう。

極端な食事制限をしろという意味ではありませんよ?


年中ダイエットしている人って結局ダイエットできてなかったりしますよね?

ダイエットの方法なんていくつもありますが適度な食事制限と豊富な運動、それを続けるモチベーションさえあれば、なんとかなるものでしょう!(口で言うのは簡単ですね。実際はそうないきませんが(笑))

気合い入れて短期決戦を挑んでみましょう!



もう一つ紹介します。


「善く戦う者は、其の勢は険にして、其の節は短なり」

上手に戦う人は、戦闘に入る前にエネルギーをめいいっぱい貯めていて、そして戦う時に一気にエネルギーを爆発させる、という意味です。


大量の水でも、ちょろちょろ流していては小石も流せません。
同じ量の水でも一気に放水すれば、巨岩をも砕いてしまいます。

エネルギーは貯めて使えってことです。

お笑いのレイザーラモンRGさんのあるあるネタとか!
貯めハンパないですよね(笑)


これもダイエットの教訓に応用しましょう!


ついつい小腹が減ってしまって、お菓子をつまんでまう人が多いですよね。

せっかくのエネルギーを小出しにしてはもったいないです。


毎日安いコンビニのお菓子を食べてしまうなら、週一回とびきりおいしいスイーツを食べにいきましょう。


おいしいスイーツを食べることで満足を得られます。
そして、そのスイーツのことを考えて、普段のお菓子を我慢しましょう。

お菓子に手を出しそうになったら孫子の教えを思い出してください。



こんな感じで一見関係なさそうなことからでも、こじつけてしまえば自分の力になります。

色んな本を読んで、色んな経験をしましょう。


孫子も解説書が多く出版されています、是非一読を!
あなたの血をなり、肉となると思いますよ!


では、また。






Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-ダイエット

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.