電子辞書と紙の辞書どっちがいい?

投稿日:2015年5月28日 更新日:

a0001_014276


こんにちわ!

今日は、電子辞書と紙の辞書どっちがいいかについて考えてみようと思います。





Sponsored Link



いきなり結論から言います!

持ち運び・情報量(情報の質ではありません)の面から見て電子辞書が勝っています。

辞書を買う冊数にもよりますが、たくさんの辞書を買うことを考えれば、金額も電子辞書に軍配があがるかもしれません。


しかし!

紙の辞書の良い点もたくさんありますよ。

まず、紙の辞書は前後の言葉だったり同じページの言葉だったりもついでに見ますよね。

パラパラめくったりすることもあるでしょう・

知らない言葉に触れる機会が増えます。


そして紙は実際にページをめくって探します。

電子辞書の方が調べるスピードは早いですけど、時間をかけて調べたことの方が頭に残っているものです。


頭に残るといえば、紙の辞書は紙の匂いがしますよね。

匂いと記憶というのは脳の機能的に密接な関係があるそうですよ。

だから匂いの記憶というのは強く印象に残るそうです。


ちなみにスマホの辞書でも良いという方もいるかもしれませんが、スマホの辞書とかネット検索とかはあんまりお勧めしません。

調べた言葉の意味は出てくるのですが、意味の種類や活用形、例文や類似語・同意語などは専門のものでないと、どうしても少なくなってしまいます。

ちょっとした調べものならスマホでもいいですが、学校や専門的に勉強したいものがある場合はお金を出して買った方がいいと思います。


電子辞書、紙の辞書どちらも良い点があります。

僕の意見ですが、初めて辞書使うなら紙の方がお勧めで、その後はその人に合ったものでいいのではないかと思います。


では今日はこの辺で。

また次回。



Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-勉強法

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.