高校の入学式!親も行く?ネットの意見まとめ

投稿日:


高校の入学式、最近は親も行くものなのでしょうか?

ネットの意見をまとめてみました!

Sponsored Link

『親も行く』が圧倒的に多い


結論から言うと、『当然、親も行く』or『できれば親も参加すべき』が圧倒的に多いです。

『親はムリして参加しなくても良い』という意見も少ないですがありました。

私が調べた限りでは『高校の入学式なんだから、親は行くべきじゃない』なんて意見はひとつも見かけませんでした。

それぞれの意見をまとめておきます。


当然、親も行く


■そもそも学校から保護者同伴と言われた
■入学式当日に役員を決める学校が多い
■学校から言われてなくても、高校までは親も行くのが多数派


という意見がありました。

高校から言われていれば、なるべく頑張って参加しますよね。役員決めや先生との挨拶がある学校も多いそうです。


できれば親も参加すべき


■両親で参加している家庭も多く見かける
■教科書や制服等の配布がある学校もあり、大荷物になりがち
■悩むくらいなら、行った方がいい


という意見がありました。

子どもがホームルームしている間に、親が教科書や体操服を買っておくという人も。

悩むくらいなら、行った方がいいという意見はごもっともですね。悩んだ末に行かなかったら、より後悔してしまうかもしれません。


ムリして参加しなくても良い


■保護者同伴とは言われなかった
■共働きやシングルの家庭は、仕事の都合が厳しい場合もある
■兄弟と入学式の日付が重なってしまった


という意見がありました。

仕事の都合が厳しい場合は、どうしようもないですね。同世代のお子さんを持っている人で休みシフトの奪い合いなんて話も。

兄弟と重なったときは、年齢が低いお子さんを優先する人も多いみたいですね。



以上、『高校の入学式!親も行く?ネットの意見まとめ』でした。

高校の入学式に行くべきか迷っている親御さんは、ぜひ行ってあげてください。

高校側も生徒のイスより保護者のイスを多くしているところも多いみたいです。でも『イスが足りなくて立ち見でした』なんて書き込みもあったので、用心してくださいね。

お子さんが恥ずかしがっている場合も、話し合ってみてください。別々に行って、雰囲気みてから合流したという親子もいました。


良い入学式になるといいですね!

では、今回はこの辺で。


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.