高校の合格発表!服装は?制服と私服どっちがいいの?

投稿日:2017年3月16日 更新日:


色々なことがネットで確認できる時代です。でも、高校の合格発表は現地に行く人も多いですよね。

ところで、高校の合格発表ってどんな服装でいけばいいのでしょうか?

制服と私服、どっちが多いかネットの意見をまとめてみました。

Sponsored Link

制服で行く派が圧倒的に多い


最初に結論を言ってしまうと、制服で行く派が圧倒的に多いです。私も制服で行きました(10数年前ですけどね)

ネットでの意見を勝手に数えたら、結果はこんな感じでした。

■当然、制服で行くべき 9票
■どっちでもいいけど、制服の方がいいと思う 6票
■どっちでもいい 3票
■私服の方がいい 0票


『当然、制服で』と『制服の方がいい』が多かったです。それぞれの意見をまとめておきます。


当然、制服で行くべき


■受験、入学式も制服だから
■合格ならそのまま手続きや説明会があるから
■中学校で指定されたから


などの意見がありました。中学校で指定されていたら、それに従うしかありませんね。

私も中学校で指定された記憶があります。私のところは、合格発表後にそのまま中学校の先生に報告に行く決まりでした。


どっちでもいいけど、制服の方がいいと思う


■高校の先生に目をつけられるかもしれないから
■制服の人の方が多いから
■中学の制服を着れるのが最後だから


などの意見がありました。先生に目をつけられるなんてことないとは思いますが、服装次第では目立つ可能性はあります。


どっちでもいい


■すでに中学校は卒業しているから
■すでに合否は出ているので、合格発表時の服装は好きなものでいい
■私服の高校もある


などの意見がありました。制服の中学校に通っていた私からすると、私服の中学があることに驚きです。

というか、私服の中学があることを考えなかった自分に驚きです。人間の思い込みって凄いですね。


私服の方がいい


私が探した限りでは『私服の方がいい』という意見は見つかりませんでした。


結論


さいごに結論です。

高校の合格発表は制服で行きましょう!

私服でも怒られはしませんが、制服派が圧倒的に多いです。


もうすぐ春になって新しい季節がくれば、新学期が始まります。

楽しい高校生活を送ってくださいね!

では!

Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.