「ググる」「ハモる」みたいな「+る動詞」の一覧と意味まとめ

投稿日:

ググるはグーグルで検索するという意味、ハモるは一緒にハーモニーを奏でるという意味ですね。「る」を語尾にくっつけることで動詞化された言葉を、僕はかってに「+る動詞」と呼んでいます。

この「+る動詞」の一覧と意味をまとめておきます。まあ、多すぎて全部カバーできないんですけどね。

Sponsored Link


■ヤフる

Yahooで検索をかけること

■コピる
コピーすること。

■オケる
カラオケに行くこと。

■デコる
飾り付けること。英語のdecoration(デコレーション)から。

■愚痴る
愚痴を言うこと

■タクる
タクシーで行くこと

■テクる
1、歩くこと。歩くときの擬音テクテクから。
2、テクニックがすごいこと。

■ダベる
特に意味のない会話をすること。駄弁(だべん)から。

■キョドる
変な行動をすること。挙動不審(きょどうふしん)から。

■テンパる
パニックになること。麻雀の聴牌(てんぱい)から。
聴牌はあがるための牌が残り一個になること。

■サボる
ずるして休むこと。英語のsabotage(サボタージュ)から。

■ダブる
重複すること。英語のdouble(ダブル)から。

■パニクる
パニックを起こすこと。英語のpanic(パニック)から。

■ハブる・ハミる
仲間外れにすること。

■ヒガシコクバる
宮崎に行くこと。

■デブる
太ること。

■グダる
グダグダになること。

■ディスる
馬鹿にすること。英語のdisrespect(ディスリスペクト)から。

■ドジる
ドジをすること。

■ミスる
失敗すること。英語のmiss(ミス)から。

■トラブる
アクシデントに巻き込まれること。英語のtroubleから。

■事故る
事故をすること。

■パクる
真似すること。

+る動詞はとても使い勝手がいいので、今日もどこかで新語が生まれていることでしょう。「る」がゲシュタルト崩壊しそうです。ゲシュタる。

気が向いたら更新するかもしれないし、しないかもしれません。

ではー。

Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-言葉

Copyright© 気になるブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.