初めての車検を経験してきた感想

投稿日:2016年4月3日 更新日:

shak


先日、人生で初めて車検をしてきました。
思ったより簡単でした。

初めて車検する方は不安がたくさんありますよね。
(丸投げする気なら心配しなくても大丈夫でしたよ!)

僕の初めての車検の経験を、感想を交えつつ書いていきます。



Sponsored Link




1、車検した場所

僕は中古車を買ったので、その中古車の買ったとこで車検をしました。
オイル交換もその店だし、もう全部を任せようかと。

車検専門店とかもあるので、気になる人は調べてみてください。
僕はめんどくさかったので、はがきがきてそこに決めました。


2、予約の電話

電話して「車検したいんですけど」って言えば、向こうがリードしてくれます。
車イジってる人ってやんちゃなイメージなんですけど、電話応対すごい感じ良かったです。
分からないことがあればこの時に何でも聞いちゃいましょう。


3、納期

僕の場合は車をもっていった日の夜に電話があって、納期を教えてくれました。
最初に車の様子をみて、部品の取り寄せの時間で納期が決まるそうです。

僕の場合は2~3日の納期で終わった時に電話くれるというものでした。


4、代車

ほとんどのとこが無料で代車を用意してくれます。
僕の場合は十年以上前の古い型の軽自動車でした。

あたりまえですが、代車にクオリティを求めてはいけないです。
今回の代車で軽自動車の小回りの良さを知ることができました。


5、金額

今回の車検でかかった総額が11万8000円でした。
オイル交換、フィルメント交換、ランプ交換、タイヤ交換、などなど。

けっこう色々交換しての値段でした。
なるべく安くしたいところですけど、車に乗ることが多い仕事なので、修理担当の人におまかせしました。

車に詳しい人は自分でイジれる分安いのでしょう。
詳しくない人は素直に丸投げでいいのではないでしょうか。



感想

3日くらいであっさりと終わって良かったです。
僕は全部丸投げしました。

金額も思った程ではなかったです。
タイヤ全部交換したので、もうちょっと高いかと思いました。

ちょっと怒られたのがオイル交換です。
半年以上してなかったのですが、最低でも五千キロ、できたら三千キロごとに来てくださいと言われました。
すいません、気をつけます。



では今回はこの辺で。
またねー。


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.