難しいことは単純なこと。大事なことはシンプルなこと。

投稿日:2016年3月31日 更新日:

si


難しい=複雑。
単純=簡単。

こんなイメージ持っていませんか?
持ってるとしたらちょっと待った!

先入観をとっぱらって考えてみてください。
難しいことって、実は単純なことではないですか?


Sponsored Link



単純だけど難しいこと

いろんな本やらブログやらに書いてあることは、実はすごくシンプルですよね。

自分に正直に生きよう、とか。
努力を続けよう、とか。

すごく単純でシンプルです。
でも、難しいです。

十年ブログを毎日更新し続けられる人はスゴいです。
ウソをつかずに生きている人もスゴいです。

そんな風に単純なことだけど難しいことは多いです。
単純だけど難しいから、様々な形でメソッド化したり法則化したりしてます。

単純なことをメソッド化してるから、複雑に感じるのかもしれませんね。

手順やメソッドを一度棚に置いて、本質を考えてみてください。
案外シンプルなものではないでしょうか。


複雑なこと

複雑なことは難しく感じます。
けど分解してひとつずつ見てみると、案外簡単な手順を組み合わせているだけだったりします。
まあ、バラしても難しいこともありますけどね。

複雑なことに立ち向かう時、まずは分解して小さくすることを考えてみてください。


大事なことはシンプルなこと

たぶん生きていく上で大事なことは、シンプルなことばかりです。
複雑な手順が必要な場合でも、目的や本質はシンプルなはずです。

私があまり賢くないのかもしれないですが、複雑な人生なんて歩みたくはないです。
あまり難しく考えずに、大事なことを中心に据えて生きていきたいですね。


なんか今日の記事は、ちょっと抽象的で分かりにくい記事になってしまいました。
自分の考えていることを文字にするのは、技術と経験が必要なのかもしれないです。

「伝える」というのも単純ですが難しいことですね。


では今回はこの辺で。


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.