アップル以外でiPhoneガラス修理をした時の感想と注意点

投稿日:2016年3月30日 更新日:

hi


つい2日前のことなんですが、iPhoneを落としてガラスを割ってしまいました。
使い初めて一年、使ってた保護シールをはがしたタイミングでやられました。

今回アップルストア以外のとこでiPhoneのガラス修理をしたので、その時の感想と注意点を書いていきます。



Sponsored Link




修理業者の調べ方

私は「iPhone ガラス修理 ○○(地名)」で検索して見つけました。
タイトルにも書きましたが、アップルストアでは無いところです。

いくつか候補があったのですが、金額も納期も大きな違いが無かったため、適当に選んで電話しました。
電話に出た人の対応は感じよかったです。


修理代金

私はiPhone5Sを使ってます。
フロントガラスの修理で一万円ちょっとでした。
アップルよりは安いです。

あたらしい機種ほど高いです。
現在最新の6S Plusだと四万円くらいでした。
正直けっこうな価格ですよね。


修理時間

私の場合40分でした。
作業自体は15分くらいで終わるけど、くっつけるのにちょっと時間かかるとのことでした。

思ってたより全然早くてびっくりしました。
ほんとにあっという間です。


注意点

修理にあたって、誓約書にサインをします。
全部で15項目くらいあったのですが、重要なのだけ書き出します。

☑当店で修理をすると、今後アップルの正規サポートを受けられません。

書いてある通りです。
アップル以外の修理業者で一度でも修理するとアップルストアの正規サポートの保証を受けれなくなります。


☑データが飛んでも保証できかねます。

店でバックアップをとってくれないか頼んでみたんですけど断られました。
できれば自分のPCでバックアップをとってから行きましょう。

僕の修理をしてくれた人は修理歴三ヶ月で300台ほど修理したそうですが、いままでデータが飛んだことは一度もないと言ってました。


☑修理した箇所以外で不具合が出る可能性があります。

ガラスをはずす時に、他の箇所に不具合が希にあるそうです。
私の修理しを担当してくれた人の300件修理の中ではそういう不具合は無いそうです。

でも修理業者の他店では2、3件トラブルが出たことがあるそうです。
私のiPhoneは全然問題なかったです。


まとめ・感想

アップル以外の業者で修理するメリットは、金額ですね。
アップルストアよりは安いです。

ちょっと出来が不安でしたが、店員さんの愛想も含めて良かったです。
私はアップルで修理したことはないので比べることはできませんが、出来はまったく問題ありませんでした。
修理時間が短くてビックリしましたね。

あと、これ一番大事なことです。
ガラスを割らないことが大事なので、保護シールは絶対貼ってください。


では今回はこの辺で。
またね!



Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.