家での休日を充実させる24の方法

投稿日:

1


休日をだらだらと過ごしてしまった時って、ちょっと後悔しますよね。
今回は休日を充実させるための24の方法を紹介します。
タイトル通り、家でできるものだけに絞りました。

オーソドックスなものから変わり種までありますので、ぜひ眺めてみて次の休日の参考にしてください。



Sponsored Link



1、部屋の掃除・片づけをする

なかなかできないからこそ休日に掃除はどうでしょう。
やって悪いことなんて一つもないですよね。
ストレス解消の効果もあります。


2、模様替えをする

掃除・片づけから更に一歩踏み出して模様替え。
家具の配置や、カーペットなど見直してみては。
新鮮な気持ちで明日からの日々を過ごせます。


3、料理をつくる

手の込んだ料理を作るも良し。
新しい料理に挑戦するも良し。
お菓子を作るも良し。
自炊って自分の食べたいものを自分の味付けでつくるので、実は最高の贅沢なのかもしれません。


4、昼からお酒を呑む

普段あんまり晩酌しない人におすすめです。
充実した休日にするには、いつもはしないことをすることがポイントです。


5、映画を見る

映画はレンタルすれば数百円だし、2時間くらいなのであまり気負わずに見れますね。
良い映画を見ると刺激になります。
やる気になったり、癒しになったり。


6、アニメを一気に見る

気になってたアニメを一気に見るというのはどうでしょう。
私はよくやってました。
13話なら1日で見れるかもしれないですが、26話は連休コースですね。


7、マンガを一気読みする

マンガをレンタルしてるとこに行って、全巻借りてきましょう。
そして一気読みです。
完結しているものの方が好ましいと思いますよ。
途中で終わってしまうと充実感があまり得られませんから。


8、録画していたドラマを見る

録画して見れてなかったドラマやバラエティを見るのもアリですね。
だらだら見ると充実感無いので「見るぞ!」と決めてどんどん消費してください。


9、音楽を集中して聴く

日常では「ながら聴き」になってしまいがちな音楽を、集中して聴いてみてはどうでしょう。
CDアルバムを最初から最後まで、他のことはせずに、なるべく大きい音量で聴いてみてください。


10、自分と向き合う

時間をとって自分と向き合うことは非常に大事なことです。
考えていることを手帳やノートに書き出してみると、すっきりするかもしれないですよ。


11、目標やスケジュールを立てる

自分と向き合うから一歩進んで、目標やスケジュールを立ててみてはどうでしょう。
自己啓発も良いですし、単純に旅行の計画なんかも楽しいですね。


12、パートナーと話す

この記事は「休日に家で」がテーマなので、基本的には一人ですることを書いているのですが、これだけ例外です。
パートナーや大切な人と話す時間をつくるのは大事ですよね。
くだらない話ももちろん大事ですが、たまには。


13、本を読む

時間をとって読む本は、細切れの時間で読むのとはまた違った印象になるもの。
より深く入っていけますね。
小説でもビジネス書でも。


14、ネットショッピングをする

家にいても、ネットなら買い物できますね。
ネットサーフィンも楽しいですが、ネットショッピングならより充実感を得られそうです。


15、副業にチャレンジしてみる

ネットを使えば在宅で様々な副業ができます。
ポイントサイトとかアンケートサイトとかが簡単でしょうか。
しっかり稼ごうと思うと大変ですが、新しいことを経験しながらちょっとでもお金がもらえるなら悪くないですよね。
会社で禁止されている人は気をつけてくださいね。


16、寝まくる

一日中寝まくるのも一つの手です。
惰性ではなく「今日は一日中寝まくって、元気を満タンにチャージするぞ」と決めて行うと充実します。


17、DVD見ながらワークアウトやヨガをする

家でも運動はできます。
ちょっと前にビリーズブートキャンプが流行りましたよね。
本屋に行けばDVD付きのものが色々置いてあります。


18、ゆっくり半身浴

ゆっくり半身浴して、デトックス効果とストレス解消を得ましょう。
お風呂でマンガ読んでると、あっという間に時間たちます。


19、プチ断食

一日だけのプチ断食に挑戦してみるのも面白いですね。
家で休日じゃないとなかなかできないことです。
外出してたらご飯食べたくなりますし。


20、靴を磨く

靴を全部きれいにすると、出かけるのが楽しみになるかもしれません。
どうせやるなら一気に全部の靴を磨きましょう。


21、服にアイロンをかける

スーツ以外でもパリッとさせたい服にはアイロンをかけてみてはどうでしょう。
アイロン不可のものに気をつけて下さいね。


22、写真データの整理をする

スマホに入ったままになりがちの写真データです。
見返しついでに、きれいに整理してみてはどうでしょう。


23、質問サイトで回答する

普通にネットサーフィンするのではなく、質問サイトで回答しまくってみてはどうでしょうか。
知ってることを回答するのも楽しいですが、知らないことを調べるのも自分の知識になって楽しいですよ。


24、自宅を温泉宿に見立てる

自宅を温泉宿に見立てて、だらーんと過ごすのも楽しいですよ。
一日中お風呂わかしっぱなしで、好きな時に入る。
空調もつけっぱなし。
食事は出前をとりましょう。
浴衣なんかあると気分でますね。
温泉宿に行くよりはリーズナブルで、けっこう楽しめると思います。



以上、家での休日を充実させる24の方法でした。
参考になるものがありましたか?

みなさまが素敵な家休日を過ごせますように。
では。


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.