最近「メイン」が「メーン」になったのかと思ったけど・・・

投稿日:2015年12月27日 更新日:

1


テレビで、メイン料理のことをメーン料理って言っていて違和感を覚えました。
なんか・・・落ち着きが悪い。

こういうのって一回気になったら気になるよね。
ちょっと調べてみました。




Sponsored Link




■「外来語表記の基準」的には「メーン」が正解

国語審議会が昭和29年に定めた「外来語表記の基準」というものがあるそうで、それによるとmainは「メーン」が正解です。
でもかなり昔のもので、どっちでも大丈夫だそう。


■一般的には「メイン」が普及

アンケートでは「メイン」指示派が90%いました。
私もメイン派です。
メーンって何か落ち着かないです。


■つまり、どっちでもいい

「メーン」が一応正しいけど「メイン」の普及率が高いし、表記はどっちでもOKです。


■なんで最近急に?

なんで最近になって急に「メイン」が「メーン」になったのって思って調べてたら、Yahoo知恵袋で2009年に同じ案件が質問にあがってました。
昔から、たまに「メーン」なんでしょうね。
そういう時期があるんでしょう。



そんなわけでした。
言葉は時代とともに変わっていくものなのでしょうね。
メイクをメークって言うのは、なんとなくお洒落っぽくて好きですけどね。

周りに聞いてみたら「ご飯行く」が気になるって人もいましたね。確かに変な日本語だ。


じゃあ今回はこの辺で。
またね。


※ 関連記事はこちら ρ(・∇・*) ※
食レポのコツは五感表現!そのまま使える魔法の言葉36


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.