日本人ってとても奥ゆかしい人種ですよね。
すばらしいことです。
でも奥ゆかしいが故に、自分の長所や特技が分からない人も多いです。
ずっと謙遜してるから、忘れてるんですよね。
そんな自己肯定が不得手な人が多い日本ですが、長所や特技なんて誰でも持っています。
今回は、自分の長所や特技を見つける方法を紹介します。
たった2つの方法ですが、効果抜群なのでやってみて下さい。
Sponsored Link
ほかの人がそうでもないのに、怒ってしまうポイントありませんか?
自分では嫌だと思っているかもしれません。
しかしそのポイントは、自分の基準点が高いのです。
例を挙げましょう。
よく店員の接客が気になる人がいたとします。
その人が接客する側になれば、質の高いサービスを提供できるでしょう。
店員を教育する立場は更に向いているはずです。
細やかな指導で、お客様の満足度は大きくあがるでしょう。
このように”自分だけ”が怒ってしまうポイントに、長所や特技のヒントがあるはずです。
「頑張る」は「苦労する」に近いです。
「頑張ってない」のに褒められるポイントは「苦労してない」のに褒められるポイントです。
楽しくやって、適当にやって、褒められたらチャンスです。
あなたはその分野で才能があるかもしれません。
多くの人は才能のある分野を適当にやって、苦手な分野を頑張ってしまいます。
才能のある分野に力を注げば、突き抜けるポイントになります。
以上です。
自分の強みを知っておくことは重要ですね。
苦手克服より、長所を伸ばす方が楽しいはずです。
そっちの方が世の中の役にも立ちます。
じゃあ今回はこの辺で。
またね。
Sponsored Link