夏休みも終わり!学校に行くのは嫌?それとも楽しみ?

投稿日:2018年5月21日 更新日:


夏休みも終わりが見えてくる8月末。もうすぐ学校がスタートしますね!

ところで、あなたは学校に行くのが嫌ですか?それとも学校楽しみ?ネットやSNSを見ると色んな意見があったので、それぞれの意見を紹介します。

Sponsored Link

夏休み終わり!学校に行くのが嫌な人の意見


まずは学校に行くのが嫌な人の意見から集めました。

残念ながら、嫌な人が多数派っぽいです。


人付き合いが嫌


学校で憂鬱なことのナンバー1。やっぱり人付き合いだと思います。苦手な人・恐い人、いますよね。中学生や高校生なら憂鬱になるのも分かります。

僕はもういい年した大人です。大人でも「人付き合い」で悩んでいる人は多いです。ホントにとても多いんですよ。僕は苦手な人とは距離をとります。幸い、仕事がある程度好き勝手にできるので、苦手な人には近づかないことにしています。


僕は距離をとればいいですけど、学校で距離をとるのは難しいですよね。学校は「同じ地域」「同じ年齢」の人を集めた組織です。そりゃあ色んな人がいます。苦手な人がいて当たり前


アドバイスとかしたいんですけど、僕も人付き合いが得意じゃないですよね。なるべく距離をとって!くらいしか言えることがない。嫌だったら逃げていいし、耐えられなくなる前に信頼できる人に相談してみてください。

みんなと仲良くなんてしなくても良いよ!


夏休みの宿題が終わってない


夏休みの宿題が終わってないっていう人もいるでしょう。まあ、人間関係に比べたら軽い問題だと思います。先生に怒られるでしょうけど、それはそれ。諦めて怒られてください。


宿題とか勉強が好きじゃない人も多いと思うけど、そんな人は一回じっくりと「なぜ勉強しないといけないのか?」について考えてみるといいかもしれません。色んな人に話を聞いてみて、自分でもしっかりと考えてみてください。

自分が「勉強はした方がいい」と納得すれば、自然と勉強するようになると思います。逆にしっかりと考えた結果が「俺は絶対サッカー選手になるんだ!勉強は必要ない!」なら、それも全然OKです。


事実として、学校の勉強よりも「経験」が大切なこともあるでしょう。ちなみに特にやりたいことがないなら、勉強しといた方がいいと思いますよ。勉強できたら「良い大学に行く」と「大学に行かない」どっちも選べるけど、まったく勉強していなかったら「大学に行かない」しか残らないです。可能性が狭くなっちゃうんで、単純にもったいない。




やる気が起きない


原因は不明だけど、やる気が起きないパターンもありますよね。5月病と似たようなものだと私は思います。


夏休みは自由だし、楽しいですよね。やりたいことができます。それに慣れちゃって、学校がだるいと思ってしまうのは仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。

部活や遊びに一生懸命だった人は疲れが残っている人もいるでしょう。疲れが残っていると、なかなかテンションも上がらないものです。


肉体的、もしくは精神的な疲れからくる「やる気が起きない」。社会人の僕もたまにあります。僕の対処法は9時間寝ることです。むりやり頑張る人もいますけど、僕はムリしない派です。ここぞとばかりに寝る。まわりの人がビックリするくらい寝ます。

朝ゆっくり起きるよりも、夜早く寝る方が僕的には効果が高いです。夜は9時にベットに入ります。

やる気が自然と回復するまでは「9時間睡眠」を続けます。しっかり寝続けていると、ある日いきなり回復してるんです。


ココロの問題なのかカラダの問題なのかはわかりませんが、睡眠万能説を推奨してます。合う合わないがあると思うので、「やる気が起きない」人は一回試してみてください。



夏休み終わり!学校に行くのが楽しみな人の意見


続いて学校に行くのが楽しみな人の意見。学校楽しみって思えるなんて羨ましいです。


友達に会えるのが楽しみ


夏休みにあんまり会えなかった友達に会えるのが楽しみっていう人は多いです。この気持ちは、僕もわかる!

学校や勉強が嫌でも、友達に会うのは楽しみっていう人は多いのではないでしょうか。


部活やってたり、おじいちゃんの家に行ってたりで、毎日会うのは難しいですもんね。久しぶりに会うと日焼けしてたり。「ちゃんと夏休みの宿題やったー?」なんてバカ話をしたり。久しぶりに会うと、話も盛り上がることでしょう。夏休みのあってなかった間のこととか。


でも実際は話の内容なんて、どうでもいいんですよね!ただ話してるのが楽しいだけっていう。


好きな人に会えるのが楽しみ


友達もですけど、好きな人に会えるのが楽しみっていう人も多そうです。ひっそりと楽しみにしてる人が大半かもしれませんね。

付き合ったりしていない限りは、夏休みの間は会えないですもんね。今の子たちはSNSで連絡取りあったりもするのかな?


「夏休みが終われば、久しぶりにあの人に会える」っていうのは良いですね。夏休みよりも好きなんて、素敵。


文化祭・体育祭などのイベントが楽しみ


夏休み終わりで、すぐにイベントをやる学校も少なくないです。文化祭体育祭は楽しみにしている人も多いですよね。少なくても授業が減るし!笑


僕の高校は、夏休み終わりに体育祭でした。練習も本番もめっちゃ暑い。汗がすごいことになってました。

それでも今思い出すと楽しかったことしか思い出せません。思い出は美化されるっていうのはホントですね。



夏休みはみんな何してた?


夏休みも終わりなので、みんなが夏休みに何をしていたのかを調べてみました。

一番多かったのはダラダラしてたです。考えてもみてください。夏休みにクーラーの効いた部屋でダラダラするのって、最高じゃないですか?あー、ダラダラしたいなあ。


他には「部活」「勉強」「ゲーム」「恋愛」「バイト」などの意見が。中には「ずっとスマホ触ってたら夏休みが終わってた」なんて強者も。




社会人になると、夏休みのような長い休みはありません。いまのうちに精一杯楽しんだりダラダラしたりしてください。

そして夏休みが終わりに近づいたら、学校に行く準備をしましょう。ココロとカラダの準備。夏休みの宿題もできるだけ終わらせてください。


新学期がどうしても嫌な人は、誰かに相談してください。信用できる大人がいるなら、その人に。自分の中にためこまないようにして下さいね。


じゃあ夏休みは終わりだけど、色々と頑張ってください。楽しむことも忘れずにね。

人生はけっこう楽しいもんです。

では。

Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-イベント, 雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.