この記事を読んでいるってことは結婚が決まって、入籍届を役所に提出するんですよね?
おめでとうございます!
せっかくの入籍日は縁起の良い日にしたいですよね。
縁起がいいのも大事ですが、入籍日は「覚えやすい」も重要です。とくに旦那さん!
「あれ?今日が入籍記念日だっけ?」となってしまう人も多いですからね。
7月下旬~8月上旬で入籍日の決め方に悩んでいる人は、8月8日がオススメです。
入籍日に8月8日がオススメの3つの理由を紹介します。末広がりだけじゃないですよー^^
目次
8月8日は入籍に良い日
8月8日が入籍に良い日である理由を先にまとめておきます。
■8は横にすると∞になる
■ゴロが良く、覚えやすい
ひとつづつ、くわしく見ていきましょう。
8月8日は末広がりの8が重なる日
8は漢字で「八」。末広がりの数字と言われ、「繫栄・発展・幸運」の縁起の良い数として知られています。
縁起の良い数字8が2つ重なる8月8日。
入籍し、これから結婚生活を始めるにはピッタリな日です。
こういう数字の縁起って中国由来のものも多いんです。
でも富士山も「八」っぽい形なので、日本でも昔から、とても愛されている数字です。
8が重なるだけでも十分縁起が良いのですが、2018年が8が3つ重なります。
10年に1度しかない、特別な日です。
2018年はとくに、8月8日がオススメ。
8は横にすると∞になる
数字の8ですが、横にすると∞になります。
∞は「無限大」と呼ばれ、限りないことを示す記号です。
「いつまでも幸せな結婚生活が続きますように」
という願いを込めて、結婚行事では「永遠」に所縁のあるものが好まれます。
結婚指輪にダイヤモンドが多いのも、それが理由です。
「ダイヤモンドは永遠の輝き」なんてフレーズがありますよね。
横にすると永遠を示す記号「∞」になる8は、入籍にも縁起の良い数字です。
8月8日。2つの「∞」は、「2人で永遠に」という願いを込めて。
末広がりと合わせて、とても幸せな結婚生活をスタートできそうですね。
ゴロが良く、入籍日が覚えやすい
8月8日は縁起が良いだけでなく、ゴロが良く、入籍日が覚えやすい日です。
ハハ(母)の日、パパ(父)の日
ハハ(母)の日、パパ(父)の日とも読める8月8日。
入籍し、新しい家庭をスタートするにはピッタリです。
こどもたちの日
家庭関連をもうひとつ。
ひな祭り(3月3日)+こどもの日(5月5日)=8月8日。
こどもたちの日です。
笑い(はっは)の日
8月8日は『笑い(はっは)の日』です。
笑いの絶えない家庭は理想的ですよね。
僕も既婚者の男なんですけど、覚えやすいっていうのはホントにありがたい。
特に子どもができると、「行事ごと」が一気に増えるので忘れてしまうんですよね。
8月8日の入籍は男にとってもありがたいんです。
おまけ:8月8日の誕生石
入籍記念に、なにか思い出になるものを買いたいという人は誕生石はどうでしょうか。
8月8日の誕生石は
・ルチルクォーツ
・ペリドット
ペリドットペンダント ヘッド トップ K18ゴールド 8mm (10039)YK-O047-1609 ペントップ K18YG 8月誕生石 レディース ギフト ゴールド 一粒 シンプル プレシーマ |
だそうです。
(参照サイト:https://powerstone365.web.fc2.com/08/08.html)
どちらも夏っぽい色合いで、素敵ですね。
ペアペンダントで、入籍記念日には一緒につけてご飯を食べに行くのもいいですね。
最初の気持ちを忘れずにいたいものです。
8月8日が入籍に良い3つの理由でした。
ぜひ参考にしてみてくださいね。