シャイと人見知りの意味の違い!シャイは『対多数』、人見知りは『対1人』?

投稿日:2017年10月27日 更新日:


『シャイ』と『人見知り』って、同じような意味で使われてますよね?確かに似ている言葉です。似ているんだけど、ここらへんで棲み分けを。

僕の性格は『シャイだけど、人見知りじゃない』です。同じようなこと思ってる人、いると思うんですけどね。

Sponsored Link

シャイは『対多数』で、人見知りは『対1人』なんじゃないだろうか。


この記事で言いたいことは

シャイは『対多数』が苦手で、人見知りは『対1人』が苦手って意味なんじゃない?

ってことです。


僕は大人数の前でしゃべるスピーチは苦手です。緊張します。でも初対面の人でも1対1なら、そんなに緊張しません。

たくさん人がいても1対1でしゃべってる分には大丈夫です。あくまで『対多数』が苦手なんです。

こういう性格って『シャイだけど、人見知りじゃない』がピッタリきません?


シャイで人見知りな人の性格


シャイで人見知りな性格な人。そんな人は『対1人』も『対多数』も苦手なんだと思います。

人見知りな人は『あまり親しくない人』に対してガードがあるので、親しい人との1対1ならリラックスできると思います。

ちなみにこういうタイプの笑顔は最強です。


シャイだけど人見知りじゃない人の性格


僕はこのタイプです。けっこう多いんじゃないかと思っています。

シャイだから人見知りだと思われたり、人見知りじゃないからシャイじゃないと思われたりします。なかなか厄介ですけど、それを楽しんでいたりもします。


人見知りだけどシャイじゃない人の性格


たぶんレアキャラです。『対大勢』のプレゼンを何食わぬ顔でこなすのに、初めて会う人と2人きりになると緊張するタイプでしょうか?

知り合いにも1人だけいます。


最後にもう一回。シャイは『対多数』、人見知り『対1人』。


人の性格をカテゴライズするのって難しいですよね。この記事だって、わかりやすくするために自分の主張を控えた部分があります。

複雑なことを、シンプルにわかりやすく文章にできたらいいんですけど。現段階では力不足みたいです。

Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-言葉

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.