「ちゅーっす!」の意味や語源は?

投稿日:



某バスケ漫画を読んでたら、ふと目についた言葉。

「ちゅーっす!」

意味や語源を調べてみました。


Sponsored Link


「ちゅーっす!」の意味は?

「ちゅーっす!」は先生など目上の人に使われています。敬語のようですね。目下の人には使っていないことからも敬語で良さそうです。

また、「ちゅーっす!」は会ってすぐに言います。このことから挨拶だと考えられます。

つまり「ちゅーっす!」は目上の人への挨拶です。



「ちゅーっす!」の語源は?

「ちゅーっす!」に似ているものに「ちーっす!」があります。おそらく「ちーっす!」の亜種が「ちゅーっす!」なのでしょう。

「ちーっす!」の語源は「こんにちは」+「です」です。

「こんにちは」→「ちー」
「です」→「っす」

という流れです。
「ちす」「ちっす」「ちゃーっす」「こんちゃーっす」「こんちわっす」あたりも同じ語源でしょう。



こんにちはです?

語源の説明をしましたが、「こんにちはです」なんて言わないですよね。ではどうして、「こんにちはです」が語源の言葉がいくつもあるのでしょうか。

私の勝手な想像ですが、野球部や柔道部など体育会系の学生さんは語尾に「っす」をつけがちです。「っす」をつけておけば敬語、みたいな空気感があります。(完全に偏見です。申し訳ありません)

つまり敬語感を強めるための「っす」ではないかと思います。「ちわー」の進化系が「ちゅーっす」ではないかと。



ドイツ語の別れの挨拶が「チュース」

「さようなら」はドイツ語で「チュース」と言います。(親しい間柄の人への「さようなら」だそうです)

今回の「ちゅーっす!」は出会った時の挨拶ですので違うとは思いますが、おもしろい共通点ですね。

何かを調べた時に、共通点のあることを覚えるのは記憶力的に良さそうですよね。これでドイツ人と別れることがあっても大丈夫・・・?



以上、「ちゅーっす!」の意味や語源を調べた結果でした。

最後まで読んでくれて、あっしたー!


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.