某バスケ漫画を読んでたら、ふと目についた言葉。
「ちゅーっす!」
意味や語源を調べてみました。
「ちゅーっす!」は先生など目上の人に使われています。敬語のようですね。目下の人には使っていないことからも敬語で良さそうです。
また、「ちゅーっす!」は会ってすぐに言います。このことから挨拶だと考えられます。
つまり「ちゅーっす!」は目上の人への挨拶です。
「ちゅーっす!」に似ているものに「ちーっす!」があります。おそらく「ちーっす!」の亜種が「ちゅーっす!」なのでしょう。
「ちーっす!」の語源は「こんにちは」+「です」です。
「こんにちは」→「ちー」
「です」→「っす」
という流れです。
「ちす」「ちっす」「ちゃーっす」「こんちゃーっす」「こんちわっす」あたりも同じ語源でしょう。
語源の説明をしましたが、「こんにちはです」なんて言わないですよね。ではどうして、「こんにちはです」が語源の言葉がいくつもあるのでしょうか。
私の勝手な想像ですが、野球部や柔道部など体育会系の学生さんは語尾に「っす」をつけがちです。「っす」をつけておけば敬語、みたいな空気感があります。(完全に偏見です。申し訳ありません)
つまり敬語感を強めるための「っす」ではないかと思います。「ちわー」の進化系が「ちゅーっす」ではないかと。
「さようなら」はドイツ語で「チュース」と言います。(親しい間柄の人への「さようなら」だそうです)
今回の「ちゅーっす!」は出会った時の挨拶ですので違うとは思いますが、おもしろい共通点ですね。
何かを調べた時に、共通点のあることを覚えるのは記憶力的に良さそうですよね。これでドイツ人と別れることがあっても大丈夫・・・?
以上、「ちゅーっす!」の意味や語源を調べた結果でした。
最後まで読んでくれて、あっしたー!