仕事で忙しい人に読んで欲しい話

投稿日:2015年3月6日 更新日:

a0990_000187

今日は仕事で急がしい人に読んで欲しい話を書きます。

ちょっと前にラジオで聴いた話です。

短い話なので、お付き合い頂ければ幸いです。

仕事はもちろん大切ですが、忙しく働くということの意味を考えさせられるお話です。

Sponsored Link

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これはイタリアに料理の修行にいった、とある日本人のお話。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本場のイタリア料理を学ぶ為、イタリアに料理修行にやってきた日本人。

しかし、日本人はイタリア人の適当さに呆れてしまいます。

ほとんどのことは気分次第。

お昼に2時間も休憩をとり、家族と食事をする。

仕事が残っていても、残業をせず帰ってしまう。

日本人の目から見ると、仕事に対して不真面目に見えるのです。

ですが、料理は抜群に美味しい。

ある日、日本人はイタリアの友人に言いました。

「イタリア人は楽観的だね。

仕事を真面目に考えずに、自分や家族のことばかりだ」

それを聞いたイタリアの友人はこう言い返したのです。

「いや、日本人の方が楽観的だね。

イタリア人はとても悲観的だよ」

日本人には意味が分かりません。

すると、イタリア人はこう続けました。

「日本人はお金持ちになれば幸せになれると思っている。

とても楽観的だ。

だから、子どもは塾に行く。

お父さんは仕事で夜遅くに帰ってくる。

お母さんは一人家で待っている。

家族が揃う時間なんてほとんど無い。」

更にイタリア人は続けます。

「でも僕らイタリア人は一生懸命働いても、将来なんて分からないと思っている。

将来、幸せになれないかもしれないと思っている。

とても悲観的だ。

悲観的だからこそ今日、家族とご飯を食べることを優先するんだ」

日本人はとてもショックを受けました。

イタリア人の料理がおいしい理由が分かった気がしました。

その後、日本人は日本に戻り、レストランを開きました。

日本人はそのレストランで時々、悲観的なイタリア人と楽観的な日本人の話をしているとか、していないとか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

短い話ですが、どうでした?

仕事で忙しいあなた!

ちょっとくらい(イタリア人的な意味で)悲観的になってみてはいかがしょうか?

では、今日はこの辺で。

おやすみなさい。

Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-未分類

Copyright© 気になるブログ , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.