世界5分前仮説とは?反証不能な思考実験を解説します。

投稿日:2016年12月7日 更新日:

sek

「世界は5分前にはじまった。
状態も記憶も、そのときに作られた」

なにをバカな・・・と思いますよね。
でもこの仮説、反証ができないんです。

今回はそんな不思議な思考実験の話。
「世界5分前仮説」についてです。


Sponsored Link


世界5分前仮説とは?

「世界は5分前にはじまった」という説です。
「状態」と「記憶」も5分前につくられたと考えます。

平たくいえば

「全員が嘘の記憶を植え付けられて、5分前から世界がスタートしたかもしれない」


ということです。

哲学者ハートランド・ラッセルが提唱しました。

「過去は確かにあった」という証明ができないので、「過去とは?知識とは?」という深い問いにつながります。



世界5分前仮説は、反証ができない

世界が5分前にはじまったという証明はできません。
しかし、世界が5分前にはじまってないという証明もまたできないのです。

あらゆる問いに「そういう状態ではじまった」という答えができるからです。


例1)10分前に友達との通話記録が残ってるけど?

→5分前に友達と電話したという記憶を持って、5分前に世界がはじまったかもしれません。


例2)太陽の光って8分前の光じゃなかった?


→3分前に太陽から光が発生した状態で、5分前に世界がはじまったかもしれません。


このように、どのような形でも反証ができないのです。
はっきりと否定できないので、仮説としては(可能性としては)生きています。



私たちはマンガの登場人物?

反証することができない世界5分前仮説。
マンガに似てると思いませんか?

マンガは1巻からですが、登場人物は1巻より前の「記憶」を持っています。

ワンピースのルフィには、1巻より前にシャンクスと会った記憶があります。
サザエさんも、1巻より過去にマスオさんと結婚した記憶があります。

マンガは「はじまり」より前の記憶を持った状態でスタートしています。
マンガだけでなく、映画やドラマ・ゲームも同じです。

私たちが「マンガ的な世界」の登場人物である可能性・・・本当に0だと言い切れるでしょうか?



ビックバン理論は1927年に提唱された理論

世界5分前仮説のことをきちんと考える人は少ないかもしれません。
多くの人は世界(宇宙)はビックバンではじまったというビックバン理論を信じています。

ビックバン理論によると、宇宙は138億年前にはじまりました。

では139億年前の世界は?
宇宙の始まりの前には何があったのでしょうか?

何もなかったのでしょうか?
・・・結局、無からいきなり有が生まれた気がします。


ビックバン理論は1927年に提唱された理論です。
それまでは、宇宙のはじまりなんてものは無く、宇宙はずーっと同じ状態だと考えられたいたそうです。

ほんの90年前に、宇宙の常識はひっくり返りました。
今後、驚くような発見があっても不思議ではありません。


世界5分前仮説に近いことが、真実である可能性もあります。
常識なんて、ときどきひっくり返るものですから。


ではでは、今回はこの辺で。
またね!


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-歴史

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.