コンビニでUSBから印刷する方法

投稿日:2016年8月22日 更新日:

うちのプリンターが突然壊れたので、コンビニのコピー機にお世話になっておりました。
その期間使っていた、コンビニでUSBから印刷する方法を紹介します。
※今回はセブンイレブンさんでの説明画面です。

Sponsored Link

まずは家のPCで印刷したいデータをUSBに入れます。
※注意 PDFやJPEGなどの完成されたデータに変換しておいてください。
ワードやエクセルなど編集できるデータでは印刷できません。

USBにデータを入れたら、コンビニに行きます。
コンビニのプリンターの最初の画面はこれです。

IMG_3770

ここで【プリント】を選びます。

IMG_3771

つぎは【普通紙プリント】です。
写真をプリントしたい方は【写真プリント】を選んでください。

IMG_3772

今回はUSBから印刷するので【USBメモリー】を選択します。
すると機械が動いて、次の画像みたいなメディアの挿入口があらわれます。

IMG_3773

家から持ってきたUSBを挿します。

IMG_3774

コピー機がデータを読み込むのを待って【セット確認】を押します。

IMG_3776

ふつうの場合は【ふつうのプリント】を選んでください。
次の画像のようにUSBに入っているデータの一覧が表示されます。

IMG_3778

印刷したいデータを選ぶとプレビューが出てきます。

IMG_3779 (2)

全部印刷するなら【すべてをプリント】、
一部だけ印刷するなら【指定したページをプリント】を選んで、

【これで決定】を押します。

一度に印刷できるのは99枚までです。

IMG_3780

【白黒】か【カラー】を選び、
用紙サイズを【B5】【A4】【B4】【A3】から選び、

【これで決定】を押します。

IMG_3782

お金を入れて【プリントスタート】を押します。

今回69枚印刷したんですけど、そこそこ時間かかりました。
家のプリンターよりは早いですけどね。

無事に終了すると、

IMG_3784

この画面が出てきます。

もう一回印刷するなら【プリントを続ける】を選択、
終わりなら【メディアを取り出す】を選択します。

IMG_3785

USBメモリーを取り外します。
【終了】を押します。
そして最後の画面です。

IMG_3786

領収書が必要な方はここで【領収書をプリントする】を押します。

以上で終了です。
お疲れさまでした!

家のプリンターが壊れたので1週間ほど毎日コンビニ(セブンイレブン)に通ってUSBから印刷していました。

たった1週間で2回忘れ物を見つけました。
おつりと元の印刷物です。

結構な確率で忘れものをする人がいると思うので、気を付けてくださいね。

あと私はやったことがないですが、アプリをとればスマホからも印刷できます。

エクセルやワードから直で印刷できるとすごい便利なんですけどね。
家のプリンター感覚で使えればより便利です。

とはいえ、USBからでも重宝しますね。
あまり印刷しない人ならプリンターを買わずにコンビニで印刷した方がコスパがいいかもしれません。

ではでは、今回はこの辺で。

Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-仕事術

Copyright© 気になるブログ , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.