シャワー1分間の料金・ガス代・水量はどれくらい?

投稿日:2015年1月7日 更新日:

bsHOTEL86_daiyokujyou20150125014514



こんにちは!

忙しい日はお風呂に入らずに、シャワーで済ますことないですか?

僕もシャワーで済ますことがよくあるのですが、料金や水量が気になって調べてみました。


シャワーの料金はガス代と水道代の2つの合計ですので、一つ一つ見ていきますね。



Sponsored Link



■シャワー1分間のガス代


東京ガスのHPによると、シャワーのガス代は10分間で54.6円と書いてあります。

1分間だと約5.5円ですね。


もちろんですが、使っている給湯器やガス会社で異なります。

上の料金は15℃の水を40℃で使うことを想定した料金だそうです。


冬は水温が低くなりますので、その分ガス代も高くなります。

水道からの水温はその地域の平均気温に近くなりすので、単純に寒い地域ほどガス代が高くなります。



■シャワー1分間の水道代


シャワーを1分間使った時の水量はおよそ10~12ℓだそうです。

水道代にして1.6円~2.4円程度らしいです。


20分使うと、200ℓのお風呂をためるのと同じくらいお湯を使っていることになります。

家族4人だと1人5分で20分になってしまうので、安いからとシャワーを使うのは

考えた方がいいかもしれませんね。



■シャワー1分間の料金


シャワー1分間の料金はガス代5.5円と水道代2円を合わせて7.5円です。

かなりざっくりとした数値なので、気になる方はご自宅の給湯器を調べて計算してみて下さい。


シャワー10分使うと75円かかると考えると、結構高い気もします。

同じくらいの金額なら、シャワーよりお風呂の方が体の芯から温まりますし、

検討してみてくださいね。


シャワーの料金抑えたい方は、いかに時間を短くするかが勝負です!

では、また。





Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-節約

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.