WiFiでスマホのネット接続すると、通信料って増えるの?

投稿日:2016年4月13日 更新日:

w

最近、家のネット回線を有線からWiFiに変更しました。
スマホも家の中では常にWiFiでネット接続しています。

WiFiでスマホのネット接続をすると通信料が増えるのか調べてみました。


Sponsored Link



◇WiFiなら通信料は増えない

結論から言うと、WiFiでネットに繋いでいればスマホの通信料は増えません。
家でもマックでも同じです。

WiFiでネットに繋いでいる間は自分のスマホの通信料が高くなることは無いです。
念には念をという方はモバイル通信(データ通信)をOFFにしておけば完璧です。


◇2つの通信量

自分のスマホの「設定」から確認できる通信量は、WiFi使っていても増えます。
「設定」から見ることができる通信量は、単純に自分のスマホがどれくらい通信を行ったかの数字です。

それぞれ自分の使っているキャリア(僕はソフトバンク)のHPから確認できる通信量は、WiFiを使うと増えません。
このキャリアのHPから確認できる通信量はWiFiを除いた通信量です。

後者の通信量が契約のギガ数を越えると、追加料金だったり速度制限になったりします。


◇まとめ

WiFiでネット接続すると、通信料もキャリアのHPで確認できる通信量も増えません。
(自分のスマホの「設定」から確認できる通信量は、気にしなくてOKです)

つまりWiFi環境では、YouTubeをいくら見ても大丈夫です。


◇家のネット環境をWiFiにしてみては?

僕はつい最近、家のネット環境をWiFiに変えたのですが、けっこういい感じですよ。
毎月1~2ギガくらいオーバーしてくやしい思いをしていたので、助かってます。
貧乏根性なんで気にしちゃうんですよね。

家の中でずっとWiFiで通信量増えないから、外でも気にせず使えます。
PCのLANケーブルが部屋の景観を損なわないので、片づけ上手の人にもおすすめです。

契約の乗り換えは、ぶっちゃけメンドクサイです。
工事日程の決め方とか、何度かイラッとしました。

が、最初さえ乗り越えればあとは良いことづくしですよ。


なんか何かの宣伝みたいになってしまいましたが、回し者ではありませんのでご安心ください。

ではでは、今回はこの辺で。



Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.