ハンドルロックが解除できない!マスターキーで一発だった話

投稿日:2016年3月10日 更新日:

ku


先日、ハンドルロックが解除できずに困ったことになりました。
タイトルにもある通り、マスターキーだと一発でかかったのです。

その時の体験をザクッと書いていきますね。


Sponsored Link


コンビニの駐車場にてハンドルロック

その日はちょっと家から離れた場所に一人でドライブに行ってました。
悲劇が起こったのはその帰り道ですね。
19時くらいです。

コンビニで飲み物買って、車に乗り込んで・・・あれ?
キーが回らん。
ああ、ハンドルロックか。
って。

何度かハンドルロックしてしまったことがあったので、すぐ動くだろうと思っていたんです。
たまたまメインキー持ってきてなくて、サブキーでハンドルロックの解除を試みたんです。


ハンドルロックが解除できない

何度かハンドルロックを経験していたので、一瞬で動くと思っていたのに。
サブキーで何度やってみてもキーが回らないんです。

あれー?って思いながらスマホで調べましたよ。
でもやっぱり知ってるやり方しか検索で出てこない。

しょうがないんで、次の手段に出ました。
車の保険会社に電話です。


保険会社に電話。現場に修理会社の人が来てくれる

これまで一度も車の故障を経験してなかったので、少し緊張しつつ保険会社のサポートセンターに電話しました。
ダッシュボードの書類関係の中にサポートセンターの電話番号が載っているはず。

サポートセンターの人はやさしくて安心しました。
こういう電話って緊張します。

現状を説明すると、やはりハンドルロックだろうとのこと。
電話しながらもう一度解除を試みるも失敗に終わります。

車が止まってるコンビニに修理会社の人が来てくれました。
でも修理会社の人が2~3分作業して「ムリですね」の一言。
「マスターキーならイケる可能性があります」みたいなこともさらっと言われました。


そしてレッカー移動

どうしようもないので、保険会社の人にもう一度電話してみてレッカー移動することに。
そのコンビニから歩いて5分くらいの場所に提携会社があったので、そこで一日保管して頂くことになりました。

レッカーして頂いて、自分は電車で家まで帰宅。
翌日マスターキーを持って保管場所まで行きました。


マスターキーで一発

そしてマスターキーで改めて試してみます。
・・・ぶるううううううん!

一発でエンジンかかりました。
一秒でした。


まとめ

ハンドルロックが解除できなくて困っている人はマスターキーで試してみて下さい。

ちなみに今回の現場作業代とレッカー代は保険がきいたので無料でした。
助かった。


では今回はこの辺で。
またねー。


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.