マイナス思考の私が、1秒でポジティブになれる2つの思考法

投稿日:

a0006_000456

うまくいかない時って、ついついマイナス思考になってしまいますよね。

私は基本的にポジティブなのですが、テレビや本でネガティブなものを見ると、影響を受けてしまいます。

マイナス思考も時として必要なのですが、正直あまり気持ちのいいものではないですよね。

でも大丈夫!

気分が落ち込んだ時に1秒でポジティブに変われる2つの方法を紹介します。





Sponsored Link



■前後入れ替え!ポジティブ思考法


マイナス思考の時は誰でも、できない理由を並べてしまいます。


ダイエットしたい、でも、食べてしまう。

旅行に行きたい、でも、時間もお金もない。


この「〇〇したい、でも、✕✕」を入れ替えて「✕✕、でも、〇〇したい」にすると、あら不思議。


食べてしまう、でも、ダイエットしたい。

時間もお金もない、でも、旅行に行きたい。


1秒でプラス思考になれます。

やる気出そうでしょ?

悩みが何も解決してないにも関わらず、言葉から受ける印象がまったく変わります。

自分の発する言葉、思いを甘く見てはいけません。

世界で一番関わる時間が長いのは、自分自身の言葉です。



■理由後付け!ポジティブ思考法


もう一つの方法は何かネガティブなことがおきた時に使えます。

一言「良かった!」って口に出してみてください。

口に出してしまえば、脳が勝手に理由を後付けしてくれます。


今月のお小遣い使いきった → 良かった!これで遊びの誘惑に惑わされず勉強に集中できる

なかなか結果がでない → 良かった!せめてこれくらいの難易度じゃないと目標にすらならないぜ


ってな具合です。

口に出すとほんとに勝手に理由探しを始めるんで、ためしてみてくださいね。



僕はポジティブに考えてポジティブに動くのが一番いいと考えています。

ネガティブに考えてポジティブに動くのもいいでしょう。

考え方はどうあれ、とにかく動くことが大事だと思っています。



じゃあ今回はこの辺で。

またね。


Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-雑談

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.