海外ドラマを使って、英語を効率良く勉強!

投稿日:2015年11月27日 更新日:

20090920_03_yashi_w800


こんにちは!

今日は海外ドラマを使って、英語を効率良く勉強する方法を紹介します!


最近、海外ドラマが流行っていますね。

数年前までは少なかったように感じるのですが、今やレンタルビデオ店に大きく専用コーナーがあります。

日本のテレビドラマよりスペースが広いような気さえします。

そうなってくると、海外ドラマで苦手な英語を克服したいと考えるのは、自然な流れです。

しかし、ただ見ているだけでは、もちろん英語の勉強にはなりません。

この記事では3つのステップに分けて、海外ドラマ勉強法を紹介します。





Sponsored Link



1、日本語字幕で1話目を見る


ふつうに、日本語字幕で1話目を見ます。

最初のステップとして、ストーリーの流れをしっかり押さえておきます。

ここでは、特に英語の勉強しようとかいう意識は不要です。



2、英語字幕で1話目を見る


次は英語字幕で1話目をもう一度見ます。

一度日本語字幕で見ていますので、流れは頭に入っています。

ですので、英語字幕であってもなんとなく意味が理解できるはずです。



3、字幕なしで1話目を見る


また1話目かよ・・・って思ったでしょう。

そうです。

1話目を3度見るのです。

日本語字幕、英語字幕で2度も見ているので、字幕なしでも、なんとかついていけるはずです。



この、「なんとかついていける」感覚が非常に大事です。

この方法でどんどんドラマを進めていくと、リスニングならなんとかついていけるようになると思います。

ある程度適当でいいからガンガン英語に親しんでいくというのが、海外ドラマで英語を勉強する時のポイントです。


合う、合わないはあるでしょう。

適当ではなく、かっちり文法を学びたい人は参考書を買って勉強するほうがいいと思います。


ドラマで勉強する利点は生きた英語に触れられるということ。

コミュニケーションの為の英語か、テストで点を取るための英語かでも、勉強法は変わってきます。


海外ドラマ見る予定がある人は試してみてはいかがでしょうか?





Sponsored Link

気になるブログの記事を読んでくれてありがとうございました。1歳の子どももいるし、のんびりムリせずがモットーです。

これからも『気になる』情報をしっかり調べて、マイペースで更新していきます(*´ω`*)



-勉強法

Copyright© 気になるブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.